見出し画像

無花果と山羊チーズのタルト・リュスティック

気づけばもう秋も深まり、今年もサマータイムが終わってしまいました。ベルギーではサン・ニコラのスペキュロスやチョコレート、cougnoux(クリスマスの時期に食べるブリオッシュ生地のパン)がお店に並んでいて、1年の終わりを感じ始めています。

夏に息子を出産してから余裕の無い毎日を過ごしてきましたが、最近ようやく料理やお菓子作りを楽しむ気持ちが戻ってきました。妊娠中からほとんど更新できていなかったnoteも、時間を見つけて少しずつ書いて行けたら良いなと思っています。

先日、マルシェのいつもの八百屋さんで美しい無花果がひと箱20個入りで6ユーロで売られているのを発見。季節が終わる前に、と、思わず買ってしまいました。

画像1

とりあえず6個をブランデーコンポート、5個をジャムにして、残りは焼き菓子にすることに。

生でも食べても甘くて美味しい無花果だったので、シンプルに山羊のチーズと無花果だけのタルトにしました。
全粒粉のタルト生地をざっくり丸く伸ばして、山羊のチーズと無花果をのせて包むだけ。型を使わないで縁を手で折り曲げて作るタルトをタルト・リュスティック(tarte rustique 素朴なタルト)と言います。砂糖をほんの少しふりかけて、オーブンで焼いたら出来上がりです。

画像5

今回使った山羊のチーズ。ベルギーのアルデンヌのものです。マイルドでとても美味しいチーズでした。

作り方

材料
全粒粉              100g
無塩バター             50g
冷水               30cc
砂糖             10g
塩              少々

無花果(小さめ)       4個
フレッシュ山羊チーズ 
Fromage de chevre frais     80g 
砂糖             適量

1. タルト生地を作る。小麦粉、砂糖、塩をボウルに入れ、軽く混ぜ合わせる。1㎝角に切った冷たいバターを加え、手でつぶしながら混ぜる。バターが溶けないように手早く行う。

2. 生地がぽろぽろとした砂状になったら、中央をくぼませ水を加える。水に生地をかけるようにしながら手で混ぜる。

3. ある程度まとまってきたら、何度か生地を折りたたむようにしてひとまとめにする。

4. 麺棒で2~3mmの厚さに丸く伸ばす。

5. 丸く伸ばした生地の中央にフレッシュ山羊チーズをのせ、その上に櫛切りにした無花果を並べる。

画像6

画像7

6. 縁を手で折り曲げて包む。砂糖をまんべんなく振りかけ、180℃に熱したオーブンで45分焼く。

画像8

できあがり

この日は休日のブランチに焼き立てをいただきました。

画像9

焼いた無花果の甘さと全粒粉生地の香ばしい匂いで、朝から幸せな気持ちになりました。
甘さは控えめなので、食べるときに蜂蜜をかけても美味しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?