見出し画像

【つぶやき】乗りたい波には乗れない

今宵は横浜中華街で開催されていた
講習会に参加していた。

大好きな中華街に来てワクワク。

講習会も楽しく終わり、
建物を出ると白猫ちゃんが♥

ちょいと痩せてるけど
可愛らしい猫様…(*ΦωΦ)アハァ…♥

ルンルンでLINEを見ると
以前勤めていた職場の外注さんからLINEが。

そう、少し前にnoteにも登場した方だ。
私が婚活していると聞いて
あれやこれやと考えてくていた。

私も同業さんが良い熱が上がっていたし、
私が良いと名前を上げた方をその方も推してくれ、
また別の方も候補にあげてくれた。

ただ男性が女性のために男性を探すって
なかなかハードルが高い感じはしていた。

その後返事がないので
無理なんだろうなと思っていたが、

「○○があまり乗り気じゃないから、
□□に聞いてみるね。
○○とは仕事で会うことあれば話してみて。」と。

ルンルン気分から撃沈。

○○さんは当時から良い印象だった。

もし上手くいったらなと思う気持ちも
多少あったりしたので。

乗り気じゃないのは、
恋愛や結婚に対してなのか
私だからなのかまでは察知出来なかった。

でも何かあるなら
働いていた当時に何かあるか…。

当時周りの男性にアプローチしない理由があった。

ひとつは部長。
私は営業で初の女性だった。
まだ男尊女卑があった時代。
入社して直ぐに部長と事務所で2人の時に
「お前どうせ腰かけだろ?
すぐ辞めるんなら今すぐ辞めろよ。」
と言われたことがあった。
あぁ自分は快く迎えられた訳では無いんだなと
感じ取った。

もうひとつは外注のリーダー。
上司のアシスタントで初めてついた物件で
外注の古株の人がリーダーだった。
割と女好きっぽい感じだったが、
私の上司の面倒見の悪さと遅刻癖で
1人で現場に向かうことも多々あり、
「こっちも女のお前の扱いに困るんだよ!!」
と文句を言われたりしていた。

私が仕事を一人でやるようになってからも
物件の依頼をすると「お前のせいでシフトやり直しかよ」と言われたり。。

社内でも社外でも邪魔なんだなと思っていた。

でも小さい時からやりたかった仕事、
仕事だけはどうにか続けよう、
飲みにケーションは頑張ろう、
なるべく迷惑にならないように努力しよう、
その代わりに業務外では関わるのは辞めよう
と決めていた。

たまに私なんぞに
「ちぇり子さん、お土産食べる?」とか
笑顔で話しかけてくれる人がいると
ドギマギしてしまうほどだった。
(今書きながらも思い出して泣きそうになる。)

そんなこんなしているうちに周りには女子が増え、
気がつけば社内婚、同業他社婚ばかりになっていた。

単純に私がモテないだけだったんだな。

今年の冬に当時のクライアントの女性の
お誕生日会に参加させてもらった。

その方から
「ちぇり子さんのいる現場は安心でした」
と言われ、その方にもかなり迷惑をかけたので
お世辞が恐縮すぎた。

上司と仲の良かった人からは
「ちぇり子人気あったよ、おじさんたちから
と言われ、そういうキャラだったよねと
改めて思わされたり。

やはり同世代の男性陣には
緊張してしまい全然話せなかった。
というか、眼中にもないよなって感じだったし。

それでも仕事でとあるスタジオで
クライアントさんの上層部の人に会った時に
「何してるの!?」と言われ、
転職した話と今の上司を紹介した時に
「ちょうど育ってきて良い時に辞めるって聞いて
みんな何でだよ!!って悲しんでたよ」と
またまたお世辞を言われ、
今の会社でもまだ役に立ててないから
やめておくんなまし!!と思いながらも、
「アイツやばいよな噂」までは行ってなかったのかなと思った。笑
(狭い世界なのでヤバい新人とかはすぐに噂が回る。笑)

そんなこんなで少し自信が持てていた。

しかし、

以前の会社の人で周りから勧められていた男性と
もしかしたらなんて思い、連絡したが乗り気じゃなさそうだった。

工場長から復職の話を貰っていたが、
同じ部署だった人から「今は必要ないと言われたから」とあっさりなしになり、

やはり自分が自信を持つのは間違えだったかなと思った。

半年待たされてのあっさりは結構こたえた。

今回の外注さんの話も
飲みに行き間を取り持とうとしてくれた
社長には好かれていたが、
他の人からはそうでもなかったのかもしれない。

5月から立て続けにこんな感じで凹む。

自分が乗りたいことには波が来ない。

その割に出会いは0ではなくて、
再会があったり紹介があったりはする。

でもそれは言い方が悪いが
私が生理的に乗り気になれない。

男性にもそんな思いをさせてるとしたら
申し訳無いなと思う。

中華街で出会った白猫ちゃん。
そういえば白猫って久々に見たなと思い、
調べてみたら…

嘘だー!!嘘つきー!!
白猫ちゃんに出会ってすぐにLINEだぜ?
いや、ちょっと痩せてたしな?
どんな理由。笑
どこかで焼売でももらうのだよ!!

そして、友人から出産連絡。
安産守りまで送った友。
喜ばしいこと。

ただ最近凹んでる時に
幸せなニュースが来て
余計に落ち込む。

そんな夜。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?