見出し画像

今気になるニュース

今日テレビで「スッキリ」を見ていたら、

履歴書の写真廃止要求

というニュースを扱っていました。

目ぼしいリンクがなかったので、概要を説明すると、履歴書に写真を貼る習慣をなくして欲しいという署名に、数多くの人が賛同した。というものでした。


個人的に思うことがいくつかあったので、今日はそれをテーマに取り上げたいと思います。


1. そもそも論として改善すべきはそこじゃなくない?

しょっぱなから話がそれますが、そもそも、履歴書を手書きで出すのやめません?

非効率的だし、時代遅れだし。

データなら写真も何回も使えるから何度も撮らなくてもいいし、間違えても簡単にやり直せる。最近やっとハンコ文化をやめようってなってきたから、履歴書もこれからどんどんペーパーレスになりますかね。


2. 人は見かけによらないとは言え・・・

人は見かけによらないとはよく言ったものですが、やっぱり視覚情報が占める割合は大きい。しかも、第一印象は3秒で決まる。とも言われるくらい一瞬で。

まあだからこそ、今回のような運動がおきているんでしょうが・・・

それでも、文字や文章からは分からない雰囲気というか人となりが、写真からは伝わってくると思います。それに、面接前にどういう人か、多少なりともわかっている方が、人事の人も選考しやすいんじゃないかな〜。


3. 記憶の手助けと本人確認

のためにも写真はあった方がいいと思います。

名前と顔を一致させるのが苦手でも、一度見た顔はそれなりに覚えていませんか?

もし、履歴書に写真がなかったら、面接をした後にどういう人だったか思い出そうとしても、なかなか難しい気がします。どんな人だったか思い出すためにメモを書き残すかもしれませんが、たぶんその時に書くことは、見た目の特徴で。それなら、写真があった方が手取り早いですよね。

それと、写真があれば本人確認にもなります。

写真があったって、悪いことをしようと思ったらできるんでしょうけど、文字だけだとその確率はさらに上がる気がします。まあこの部分は、新しい制度を何か考えて、クリアできそうでもありますけどね。


履歴書に写真を貼った方がいいと思う理由を3つ上げてきましたが、現在でも別に、履歴書に写真を貼るのは義務じゃないそうで。だったらよくある、暗黙の了解をなくして、写真は貼ってもいいし貼らなくてもいい認識を広めれば、今回の件は落ち着く気がします。

とは言え、わたしは何十枚も履歴書を書いた経験もないし、人事として選考する側に回ったこともないので、実はほとんど説得力がないんですが苦笑

就活で履歴書に苦戦する友人や先輩後輩を見てきたし、もし自分が採用する側だったら・・・と考えた時の手間を想像してみたら、興味がわいた話題だったので、今回ちょっと考えてみました!

お読みいただきありがとうございました!



よろしかったら応援お願いします!いただいたサポートはより良いnoteが書けるように勉強・体験費にあてさせていただきます。