見出し画像

単純

チェスができるようになりたいなーって思ってます。

ボードゲームを集めたようなゲームソフトの中に、チェスもあったので、たまにコンピュータと対戦して遊んでいるんですが・・・いまいちルールを把握していないので、一度も勝ったことがありません苦笑

いや、ルールは単純で、キングを追い詰めたら勝ちなんですが、駒の動きが覚えられませんね。将棋と似ているとよく言われますが、本当にそっくりです。(将棋も全く詳しくありませんが笑)


で、なんでチェスができるようになりたいかというと、今、Netflixで"クイーンズ・ギャンビット"を見ているからです。

チェスがめちゃくちゃ強い女の子が主人公のお話なんですが、かっこいい!っていうのが理由です。単純。あとはチェスのルールがわかっていたら、もっとこのお話を楽しめそう!と思ったので。


そもそも"チェス"ってなんかかっこいいし、それが分かる人もかっこいい気がする→わたしもできたらいいな。
ハリーポッターにハマったら、賢者の石でロンがチェスができたおかげで大活躍→わたしもできたらいいな。
クイーンズ・ギャンビットのベスがどれくらい天才なのか、チェスがわかったら実感できそう→わたしもできたらいいな。

↑イマココ

笑笑


それだけ気になってるんなら、さっさと習得しなよ!って話ですよね笑

でもやっぱりなんだか難しそうなイメージがあって、あと一歩が踏み出せずに今日まできてしまいました苦笑

誰かチェスできる人、指南してください。



この記事が参加している募集

思い出のボードゲーム

よろしかったら応援お願いします!いただいたサポートはより良いnoteが書けるように勉強・体験費にあてさせていただきます。