見出し画像

SNSと生きづらさ

本投稿を持って記念すべき連続100記事目(👏)なので、はじめて有料記事を投稿してみます。

---------------------------------------------------------------

先日アメリカでおこったこちらの事件

これまでも何年かに一度、このような警官が黒人に対する不当な扱いをしたというニュースがありましたが、今回はこの事件から発展したデモが一段と大きく、激しかった印象を個人的に受けました。


「Black Lives Matter」


このフレーズもよく見かけました。


今まであまり社会問題に個人的見解を示さない風潮だった日本の芸能人の方たちも、近年は各自のSNSで情報を拡散していますね。


この問題に限らず、先日わたしが取り上げた数値規制についても、女優の二階堂ふみさんがインスタグラムのストーリーで拡散したものが友人から伝わってきたことで知りました。


芸能人/一般人に関わらず各々が気になったニュースに対してアクションを起こそうという風潮はいいと思います。

ただ、それを強調するような雰囲気は違うかなと感じます。

ここから先は

1,551字

¥ 100

よろしかったら応援お願いします!いただいたサポートはより良いnoteが書けるように勉強・体験費にあてさせていただきます。