見出し画像

大学院生から社会人になる年頃の青年の新年の誓い

あけましておめでとうございます。

今年は平成の最後、オリンピック目前、目前に迫る5G、景気後退の予想、米中世界情勢...と開幕したとたんから今年は盛りだくさんの年だなぁとしみじみ感じておりました.

わたし個人にとっても今年は長かった学生時代に一端の終止符を打ち、社会人になる年でもあるので、景気後退は痛いなぁと思いつつも自分にどれくらいの価値を社会に還元できるのかという腕試しの都市でもあるので非常にワクワクする年なのではないかなとも思っています。

これまで新年の誓いは形式上作ってはいたのですが、当然のように二週間後には忘れ、順守するつもりも毛頭ないといった状況でした。

ですが、今年はいろんな意味で大人になるといった意味合いを込めてしっかり守る誓いを決めてみました. 三つあります.

ぜひみなさんの新年の誓いを改めて決める上での参考になることだけを願っています.

1. 本を50冊以上読む


頻度でいうと月に4冊、週に1冊以上読まないとですね.

実は小学校から大学までの10数年間は本が嫌いすぎて全く本を読まなかったさく少年でしたが、最近はめっきり本の虜になっています.

特に昨年から本格的にたくさん読み始めまして、自分の無知さを本を読めば読むほど気づかされました. そして社会人として、自分の人生にも目標を決めたこのタイミングでインプットをたくさんする必要を再度認識しましたのでこれを目標として立てました.

そして読んで面白かった本はたまにここで書評チックみたいなことをやっていますので、ぜひ議論してみたいものですねぇ.

みんなのおすすめの本とか知りたいなぁ

2. アウトプットを着実に

甘いねー自分に. 笑 抽象的過ぎ. そう思っちゃうけど, でもこれもなかなか今の自分には努力が必要かなと思う.

以前のnoteでも書いた山口さんの本も非常に参考にして, 昨年からインプットしたことをアウトプットしないとなーと思って始めたら, これがなかなか難しくて続かないし, 文章へたくそだしでカオスオワタ状態. 

しかし, このご時世自分の意見を持つ、発信するをやっていかないといつかAIの食い物になるって本気で思っているので生存戦略として掲げました.

結局ベーシックインカムとAIが社会実装本格化してきたら, 今の僕だと完全に目的を見失う屍まっしぐらのエリートコースなので笑

3. 人生の目標設定

これ, そうなんですよ. 遂にこれかなっていう人生の目標が見えてきた気がしたんですよ!恥ずかしいな. やっぱりやめようかなって何度も思ったんですけどやっぱり書いとかないと忘れるんで笑 

目標:少数のファンを持つかっこいい大人になる事

しょぼ笑 っていうか稚拙って自分でも思ってしまう文章だけど,この裏にはたくさんの思いが詰まってます. 

え、なにかを成し遂げる事とかやる事とかじゃないのって思われるかもしれないけど. だけど僕の場合はまったくこれだ!っていうのがあまりない. なくはないんですが, これだ!ってきめうちはできない.

んで, やっぱりそれを考えるのって難しいなって思って. そこでどうしようかなって考えたときに将来の目標がこれをやる(to do)じゃなくて状態(being)でもいいんじゃないかって思ったんですよね. めっちゃ考えて.

ちなみにこれ言葉の差異はあれど, ”転職の思考法”で著者の北野さんも書いていて「まさに、kこぉぉれだぁぁ!!!!」とすごく興奮した記憶が残っています笑

まあなので僕の場合は, 状態を目標値に設定してこれから人生を生き急いで駆け抜けたいなと思います. 

この目標ってなかなか難しい気がするんですよね. ファンってなにをもってって?感じするし, 少数っていうのが定量性なくてあいまいだからこの際例えば僕が会社作った時についてきてくれる100人ってことにしよう.

そうすると並大抵じゃないよね. 会社辞めてついてきてくれるってことだからね. でも僕はこれまでの自分の喜怒哀楽を真剣に考えたり, 自分の価値ってなんだろうとか考えたときに究極はここにたどり着くなっておもいました.

その為なら手段はあまり選ばないし, 場所だって職だってなんだって変えてやろうかなって思って粋がってます. 笑 意識高くて煙たがられる世の中になりつつあるけど, 意識くらいは高く持たないとね. 誰の人生だよって本当に僕は思うんですよね. 


以上が新年の近い大きな三つだったんですが、よく考えてみれば1をしっかり密度濃くやって, 2に昇華すると, いつの日にか3が訪れるみたいな”線”で考えられる夢だなぁと感じましたので、とりあえずしっかり3を見据えながら, 1と2をすごい勢いでやって行きたいと思います. 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?