見出し画像

海外スタートアップに関わってみたい!そこのあなたへ🙋‍♀️🙋‍♂️

皆さん、どうもこんにちは👋大好きな自転車に乗って、今日も街を駆け回っているちぇるし〜です。自転車フレンドリーな街に住んで、世界中をサイクリングしてみるのが夢です、どうも。今回は前置きもそこそこにして、さっそく本題に入っちゃいますが 笑 今回は日本でくすぶっているグローバル人材と海外企業がなかなか繋がらない事から、それに対する私なりのアイデアをここでは共有したいと思います。

見えにくい海外からの需要と、海外志向な日本人

私はこれまでNoom、Shopify、StockXという海外Tech企業の日本市場進出初期のメンバーとして働いてきた経歴があり、愉快な英語を話す日本人として海外と日本を繋ぐお仕事をしてきました。最近はひっそりしていたはずなのですが、海外から日本に入ってきたい企業さん(アメリカ、シンガポール、ニュージーランドなど)からのご相談を受ける事があり、私だけでは対応出来ずにどうしたものかと考えています🧐

一方で、類は友を呼ぶと言うように、私の周りには元々留学経験などがあり、グローバルなマインドセットがある、もしくは素質がある人たちも多く存在しています。にも関わらず!!特にここ一年間は特に、なかなかそれを活かしきれていないので悩んでいるといった友人や後輩や先輩などから、キャリアの相談を受ける事も多々あるのです。繋がっていそうなのに、日本でフルタイムをしているとなかなか外との繋がりを新しく作ったり、保つ事が難しい事もあり、なかなか両者は繋がらない位置にいる事に私は気付きました。

転職がすべてではない

転職を経験してきた身としては、フルタイムの仕事を変えるという事はなかなか掛かる負荷も大きく、その衝撃にみんながみんな耐え得るという訳でもないため、転職が全てだとは思ってはいません。また、海外スタートアップの初期は会社本体としても日本の事をよく分からないままでいる事も多いため、転職支援をした場合、入社してからをサポートする第三者的立場の人がいる事が理想的です。ただ、リクルーターも本来はそこでの新規事業なり、スタートアップの実務経験のある人で、入社後にも個別にサポートしてくれると離職率も減り、尚良さそうなのですが、残念ながらそんなリクルーターに会った事はありません😢

日本のグローバル人材の採用コスト問題

また、日本での人材紹介業のコミッション率の高さはグローバル企業の日本進出を妨げている要因の一つでもあり、これを推し進めていく事はどうなのかとも思う気持ちもあります。ざっくり言うと、人を採用するコストが2倍以上高い事もあるのです。

多様性を重んじようとする会社ほど増す負担

例えば、バイリンガルで、女性で、スタートアップの経験があるなんていう要件だと、年収の40-50%にまで跳ね上がります。まだ日本で知られていないプロダクトを広めて売るという事は、営業としてもスキルも問われるため評価されるのだそうです。(採用する企業側として、リクルーターと話していてそんな事を聞きましたが、彼は私のバックグランドは知らずに一般論として話してたようで。個人的には、日本で知られていないものしか広めてこなかったので、少しだけにんまりしてしまいました。笑 少しだけ自分で嬉しく思う事を許してください。笑) 

お金が死ぬほどある企業は良いのですが、日本進出しようとするだけでも初期投資してるのに、よく分かりもしない人をそこまでのコストを掛けて採用したいのか?特に、ダイバーシティ&インクルージョンに関心の高い企業をサポートするべきところなのに、それには多大なコストが掛かるこの現状をそのまま見過ごしてしまって良いのでしょうか?

偏らない機会配分と人へのインパクト投資

また、人を紹介するとしても既に何でもできる人に任せていくのも、結局のところは同じ人にチャンスが集中していくだけでグローバル人材のマーケットの拡大には繋がりません。機会配分、人へのインパクト投資という事を考えると、これから海外と仕事をしたい人で最初の経験をこれから積みたい、という日頃あまりチャンスと遭遇しにくい環境にいる人たちに機会配分し、その方々と一緒に働いていく事で、グローバル人材市場自体を育てていきたいというのが長らく思っている事です。

簡単にまとめると💡

英語を使う仕事の要件 → 英語の実務経験が必要 → 英語を使う仕事でまずは経験を積みたい → 経験積むためにはまず英語の実務経験が必要...という堂々巡りを解消したいのです。

未経験でも、ユニークで希少価値の高い機会を人に投資できるようなエコシステムがあれば、それは長い目で見た時に自走していくものになり、日本と海外を結ぶ大きな存在意義を生み出すのではないかと思うのです。

実際のところ興味ありますか?

というわけで、もし以下の要件で興味があるよ!という方がいたらコメント欄で教えてください!今後どんなエコシステムを作っていくかの参考にさせていただきます🙏もしくは、実際のプロジェクトが動いた時に興味がありそうな人として私の頭の中のデータベースに保管させていただきます。イイねだけでも反応が知れるので有り難いです!

- 日本にいても海外と関わりを持ちたい
- 英語話したい
- 海外スタートアップ/ 企業とやり取りする経験を積みたい
- お金を稼ぐのが一番ではなく、経験をまずは稼ぎたい
- 固定給ではなく、プロジェクト単位/ 成果報酬型でも良い
- NoomやShopifyにいた人と、日本人として海外Techや企業と働く事、立ち振る舞い、コミュニケーション方法を学びながら、新しい何かにチャレンジしたい

(もしこんなものなら興味のある!というご提案もあれば、ぜひお聞かせください!)

それでは最後に、周りで興味がありそうな人、キャリアで悩んでいる人、グローバルに突き進んでいきたい人、そんな人がいたらこの記事をシェアしていただけると嬉しいです🙋‍♀️✨(ポチッとイイねしてくれたり、フォローしてくださった方がいると、必ずその方のページに飛んでブログ記事も読んでいます🙌)

それでは、また次回お会いしましょう!ごきげんよう。

With love,

ちぇるし〜

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?