見出し画像

【おすすめ書籍】「反応しない練習」【ブッダ】【Kindle】

最近読み終わった書籍(KindleUnlimited)

HSPという気質もあって
放っておくと反応しまくりの日々…

そこで目に止まったタイトルが
「反応しない練習」
しかもブッダの考え方というのが興味をそそられる

悩みの始まりには、きまって〝心の反応〟があるのです。心がつい動いてしまうこと──それが悩みを作り出している〝たった一つのこと〟なのです。

だとすれば、すべての悩みを根本的に解決できる方法があります。それは──
〝ムダな反応をしない〟ことです。

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていく
ブッダの超・合理的な「考え方」
草薙龍瞬 著

なるほど。精神が不安定になるのは、
ある出来事に対して
心が必要以上に反応してしまってるのか…

著書によると、ブッダの考え方としては
「人生には悩みはつきもの」
だから、まずは悩みが「ある」と理解する

そして、その悩みの原因を理解し、
解決への方法を実践しようとする

では、「悩みの原因」の正体が
何かというと、それは「心の反応」である

私たちは、日々の仕事・生活のなかで「反応」しています。何かを考える。イヤなことがあって、つい腹を立てる。思い通りにいかない現実に、焦ってしまう。他人の目を感じて「何か悪いことをしてしまったのかも」と疑ったり不安になったりする……これらは、すべて「心の反応」です。

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていく
ブッダの超・合理的な「考え方」
草薙龍瞬 著

著書では、なぜ反応してしまうのか、
という理由についても、
ブッダの言葉を用いながら深掘りしている

そして、ムダな反応をしないためには
心の状態を「きちんと見る」が必要だと語る

その心の状態を「きちんと見る」方法の中で
1番シンプルでわかりやすいなと思ったのは
"ココロの状態を言葉で確認する"方法だ

たとえば、苦手な人の前で緊張してしまったら、「わたしは緊張している」と確認します。長時間テレビやインターネットで遊んでしまったときは、「アタマが混乱していて落ち着かない」「心がざわついている」と客観的に確認します。

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていく
ブッダの超・合理的な「考え方」
草薙龍瞬 著

このように、
客観的に自分の心を捉えることで
不思議と反応しすぎず、落ち着けると実感

ちょっとした心がけで変わってくるのだから
人の心は本当に不思議だ…

この他にも沢山のブッダの言葉とともに
反応しすぎないための考え方が書かれている

心が反応しやすい私にとって
ぴったりな内容であることはもちろん
宗教である仏教というものが、
なんだか身近に感じられるのも
この書籍の面白いところかもしれない

ちょっと心がお疲れ気味の方には
ぜひ読んでみてほしい

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?