見出し画像

100人規模のグループで私が運営メンバーを作らない理由

私は、毎週土曜日の朝、日本語と英語を話すミーティングを行っており、その運営をしています。これは私が3月に始めたものです。

メンバーは英語の勉強をしている人と日本語を勉強をしている人です。外国語の専攻を持つ大学に通っている為、メンバーは私の大学の生徒と留学生が多いです。

最初は20人くらいから始まり今は繋がりがつながりを呼び、114人のメンバーがこのグループに所属しています。

前置きはさておき、私が運営メンバーを作らない理由をお話します。

実は、運営メンバーを作ろうか迷った思った時期もありました。今でもたまに思います。しかし、それでもこの決断に至った理由をお話します。

最後まで読んで頂けると嬉しいです。


1.ゆるい雰囲気を出すため

運営メンバーがいると、きちんとした組織感がでます。私は、そうではなく、いつでも好きな時に自分のペースで来てほしいという思うため一人で運営しています。そのため3か月ぶりに急に来てくれる方もいて、私はみんなが気分転換やちょっと英語、日本語話したいナと思ったときに、軽く寄れる場所になってくれればいいなと思っています。私もかっちりした感じではなくゆるくいきたいとおもっています。自分のためにも。(笑)

2.負担軽減

また、もし運営メンバーの方がいると、責任感が生まれます。いつまでにこれをして、という仕事感出ます。私は一度、運営メンバーを作ろうと思ったことがありましたが、この子は今忙しいし、この子は将来的に忙しくなるかもなど考えたら人を選ぶことが出来ませんでした。このグループが他の方に負担を負わせたくありません。私が勝手に始めた活動なのですから。

3.私が自由にしたいから(笑)

正直、私は自分の意見を通したい派です。(笑)私がしたいと思ったことを運営メンバーに反対されてできないのはちょっと嫌です(笑)

4.みんなが主役

もし運営メンバーをつくると、運営メンバーと参加者みたいになるなと思いました。参加者と運営メンバーのモチベはやはり違うなと思います。新しく入った人も長く入っている人も関係なく、仲良くやっていきたいのです。

5.助け合い

私が一人で運営しているため、みんなが私を場面場面で助けてくれます。私も場面場面で個人にお願いしています。みんな忙しい時期と、時間がある時期とそれぞれあります。それぞれが自分の活動をしながら、この活動をしていて、皆んなで助け合っているグループだと私は思います。運営メンバーを作らないからこそ全員が好きな時にこのグループのことを気にかけてくれていると思います。全員が気配り心配りができるグループだと思っています。

実際に、ミーティングに来てくれた方で、まわしています。皆さん、私のむちゃぶりに答えるプロになっています(笑)

というのも、いくつか私の英語はまだ完璧ではないので、新しく来てくれた留学生には元からいるメンバーの子が「私が英語で説明しようか?」と自ら気づいてしてくれます。また、私がブレイクアウトルームつくっている間に、その時間「ちょっとトークのかせぎお願いします!」とその場で誰かにお願いする時もあります。私は普段からこういったことをしているので、皆さんむちゃぶりに応えるプロになっています。(笑)いつも「おっけーおっけー」と言ってしてくれます。その時いい雰囲気だなと思います。(笑)


6.運営メンバーを作るか迷った理由

最後におまけで、私が運営メンバーを作ろうと思った理由と、結局作らなかった理由についてお話します。

作ろうと思ったきっかけは、似た活動をしているスペイン語のグループを見て、そのグループが運営メンバー作っていて、それを見た際に、作った方がいいのかなと思ったことからでした。スペイン語のコミュニティーを運営している方とお話させて頂ける機会があり、その時に運営メンバーの活動内容についてお聞きしました。その時に思ったのは、運営メンバーを作ると自分の負担がかなり減るし、安定性があるグループになるなと思いました。安定性というのは、私がミーティングに参加できない日があっても運営メンバーがミーティングをひらくことが出来るということです。私は毎回そういう場面になると個別にLINEしてお願いしています。なかなか予定が合わず何人もに声を時期もありました。もし運営メンバーが居てくれるとそういった手間は省けます。私が毎回参加しないといけないという負担も軽減されます。

私が常に思う理想のチームはリーダーが居なくてもまわるチームです。

その時、運営メンバーを作ろうと考えました。

しかし、私は結局作りませんでした。

作らなかった理由はメンバーの言葉です。

3月からずっと参加してくれている子がいて、その子が、

「このゆるいかんじが好き」

と言ってくれたんです。

また、考えていた時期に行ったミーテイングで

毎週土曜日はプレゼンセッションと言って英語を学んでいる人は英語の自己紹介プレゼン、日本語を学んでいる子は日本語でプレゼンテーションをしていて、私がよく誰かしてくれる人いますかと告知しているのを見て

メンバーの子が

「来週プレゼンする子決まってるの?」

心配してみんなの前で私に聞いてくれました。

その時に、運営メンバーじゃなくてもこうやって心配してくれる人が居て、もし運営メンバーを作ると運営メンバーだけが心配して、他は本当に参加者になってしまうなと思いました。

他のメンバーが冗談で

あなた、運営側の人間みたい

と言ったとき、みんなが笑っていました。

その時に

あ、このみんなが笑っている雰囲気を見ると作らない方がいいなとおもいました。

その時、

こんな感じでみんなでその場その場でいる人で助け合ってしていったらいいなと思いました。


運営メンバーは作るのやめようと思いました。


不安もありますが、自分の負担にもならないように色んな人を頼ってこれからも運営していきたいと思います。


ちなみに、私がこのグループを作った理由は

私が

英語を話せるようになりたいから作りました。

一人でもミーテイングに参加してくれて、

私が

英語を話す練習ができたらそれで私は満足なのです。

メンバーの人には申し訳なのですが、これが私の軸です。(笑)

だから数字にもとらわれたくないし、皆んなにこうしてほしいとかはありません。そう思うようにしています。(笑)好きにこのグループを利用してくれたらなと思います。本当に入ってくれた方には感謝です。

今後も楽しく活動していきたいと思います!


最後まで読んで下さり、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?