見出し画像

果てしないチーズの戦い


先日の記事で、我が家での夕食はほぼ、パンとハムとチーズ(カルテスエッセン)というお話をしたのですが、

これには、知られざる毎日の戦いがあります。


それはドイツに何百種類とあるチーズの匂いとの戦い。


私自身、チーズは大好きです。
ただ、カマンベールやモッツァレラなど比較的クセのないクリーミーな味のものを好みます。
それに対し彼はブルーチーズなどの発酵臭の強い(私にとって)ものが好み。


これがもう...ハンパないです....笑
(チーズ好きな方がいたらごめんなさい)


しかし私にとってはこれは濡れ雑巾のにおい...
そしてある時は、昔飼っていたワンコが雨の日に散歩から帰ってきた時のあのにおい・・・

外国人が初めて納豆のにおいをかいだときの感覚に近いのだろうか。匂いって、嗅ぎ慣れないものには敏感に反応してしまうんですよね。

う"っ..!!(;ー̀ωー́)
(くさいと言いたいところだけど、リスペクトして我慢してる。が顔にめちゃくちゃ出ている)

っていう私のリアクションと顔がおもしろいのか、毎日のように違う種類の(過激な)チーズの匂いを嗅がされます。笑
あちらはゲラゲラ笑って楽しんでますが、こちらはなかなかのストレスです。笑

このような戦いが毎日のようにあるわけですが、昨日は久しぶりに夕食にトマトソースのパスタを作ったんです。なぜならどうしても自分が食べたかったから。

ふだん粉チーズは使わないと言うので、スーパーに買いに行きました。ドイツってチーズの種類は沢山あるのに、粉チーズは探せど探せど全然見つからなくて、やっと見つけたのがこれ。

日本でもよく見かけるパルメザンの粉チーズ(だと思います)

そして、これをパスタにかけた彼が一言。


〝 なんか濡れ雑巾みたいな匂いがする 〟
(そしてちょっと顔をしかめている🙄w)


えぇぇぇ...!
いつも(過激な)チーズあんだけ食べてるのにぃ?!
パルメザンはアウトなのー?!

ってもう、びっくり仰天。
そしてなんかものすごく納得がいかない笑

ドイツ人と日本人の鼻ってそもそもなにか構造が違うのでしょうか。。

謎は深まるばかり🤔

チーズとの戦い、まだまだ続きそうです🇩🇪🧀


ではまた♩Tschüss~


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?