見出し画像

結婚3年目の心境と親友からの報告

昨日、親友から妊娠の連絡があり、どこか寂しい気持ちになりました。

今日は、結婚3年目の今思っていることや子供についてあれこれ書いてみようと思います。

結婚3年目の心境とは

3年目といっても、丸2年経過なので超あっという間です。

感じることは主に下記の通り

・結婚前~結婚2年目まで気づかない夫の性質が見えてくる
・3年目になってくると、ユーモアが夫婦関係のカギになってくる
・子供のことはまだ考えられない!

1つ目の、夫の性質が見えてくるは、どの夫婦も共通かな

こんな切り札隠し持っていたの?!っていうやつです。

夫は別に隠していた訳ではないのでしょう。私が気づいていない部分が

見えてきたということです。

2つ目のユーモアについては

共にする時間が増えると面白くないと単純につまらないです。

3つ目の子供については

え、まだまだ2人でいたいし、夫のサポートで手一杯なのに

家族が増えるとかまだ考えられない!といった心境です。

親友から妊娠の連絡を貰った

女子あるあるなのかも知れませんが

親友と年末ランチの約束をしていたのですが、コロナだしまた今度にしようとなった際

じゃあ会えないからと昨日のタイミングで報告がありました。

彼女とは大学からの親友で、社会人独身時代も収入レベルが似ていたので

海外にったり、都内でしょっちゅう遊んでいました。

結婚するタイミングも半年違うだけでした。

独身時代から結婚に至るまで全て共有してきたような人です。

親友から妊娠の報告を受けてこんなこと感じてしまいました。

・あぁ、そういうフェーズだから自然だよな
・これから会うときは子供の話しないといけないのか
・益々気軽に会えなくなるな

全部自分本位!w

もちろん、最大級のおめでとうは伝えました。

結婚してから妊活頑張っていて、もうダメかも、不妊治療開始かも
という矢先で妊娠が発覚したそう。

私は単純に、「どうして子供欲しいと思ったの」と聞いてしまったのですが、

彼女の答えが「周りに急かされたから」にビビりました。

勿論、他にも理由は沢山あるのは分かっていますが

以前から、義理母のプレッシャーが凄いというのも聞かされていたので

あながち理由の1つではあるのは想像ついています。

何でも理由や目的を明確化する必要ない

出産適齢期過ぎちゃうよ。とか

悪いことは言わない、子供を作るのは早いうちがいい。

百も承知です。

でもでも、家族が増えるというのがどうしても

結婚するハードルより、何倍も考えられないです。

時間がくるのを待とう

そのうち、友人が無事出産を終えて子供を見せてもらったり

あるいは自分の中で気持ちの整理がついたら

家族について考えられるようになるのかもしれません。

実をいうと、現在病気療養中であることも、考えを先延ばしにしている

理由なのかもしれません。

いや、療養中だからこそ時間もあってあれこれ思考を巡らせ過ぎているのかも知れません。

答えなんて、無い。

他人と比べたって答えにならない

でもグズグズしていたら手遅れになるかも。

そんな気持ちで毎日過ごしています。

写真は、婚姻届を出した日のものです😀

質問やアドバイスなどありましたら、
コメント頂けると嬉しいです❤

読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

ブログで収益化を目指しています。サポート代は自己投資に充て、記事投稿の糧にしていきます。🥰 https://chee-blog.com/side-business-1/