見出し画像

お家でトレーニング2選

以前、ダイエットを継続させる為の考え方について話を進めて行きました。今回は、僕が実際行っているお家にいてもできる内容のトレーニングを少し紹介したいと思います。

トレーニングしようと思った時、ジムに行きたくないし、外もあまり出たくないな。なんて思った事ありませんか?正直、僕は何度もあります。(正気か?)そんな家から一歩も出たくないと言う方におすすめのトレーニングがあるんです。

・僕が普段行うお家トレーニングの一部

1、プランクによる体幹トレーニング

2、自重スクワットひねり

今回はこの2種類について話して行きたいと思います。

1、プランクによる体幹トレーニング

体幹トレーニングで一番王道と言えるトレーニングでしょう。ベットの大きさくらいのスペースがあれば行う事が可能です。目的としては、トレーニングする為の土台を作る。歩く。普段の姿勢。局部的な負担を軽減するような事と位置付ける事ができます。もちろんプランクと言ってもどのトレーナーさんも色んなフォームを試されていると思います。中でも、僕が行っているフォームは

画像1

このイラストの方は非常に僕と近い形です。頭からお尻にかけては地面と並行そして、脚はお尻から踵まで真っ直ぐになる形です。腕も体と並行になるように意識しています。

なぜ真っ直ぐ一直線にしないのかと言うと、一直線にすると必然的に腰が反った状態になるんです。そして、頭からお尻までを一直線にする理由は歩く時をイメージしてください。普段歩く時、上を見て歩かないですよね?
トレーニングはなりたい形をイメージして行うと、体がクセずくものなのです。体はとても素直です。正しいフォームを身に付けましょう。YouTuberの方であると、この方、素晴らしいと思います。。

あとはお腹に力を入れる。(腹圧)をかける事ができればいいと思います。

2、自重スクワットひねり

みなさん自重でスクワットをした事があると思います。これって意味あるのかな?なんて思った方もいるかもしれません。しかし、人間の一番大きな筋肉は太腿の筋肉です。実はダイエットに足を鍛えるのは重要何です。大きな筋肉細胞を破壊して修復させる為にエネルギーを消費する。ダイエットは、体に不必要なエネルギーを消費させるのが目的なので、大きな筋肉を動かして頂きたいです。また、その普通のスクワットにひねりを加える事によって、体が少し、不安定な状態になります。そうする事で補助筋群などの+のトレーニングにする事ができるのです。是非、普通のスクワットに飽きたかたは試してみて下さい。また、お家トレーニングでも、もう少し負荷を掛けたい方には、2リットルのペットボトルを持ちながらやってみて下さい。僕は段ボールに2リッターのペットボトルを3本入れて行っています。(きついです。)

最後に

普段のメニューにマンネリ化してきた方や、トレーニングの基礎から取り組みたい方はこの記事を参考にして頂いて、一度試してみて下さい。わからない事があれば是非コメントして下さい。答えれる範囲で答えます。日々のトレーニングを有意義な時間とする為に、今後もよい情報を提供して行きます。是非ご覧ください。

それでは、明日も特別な一日となるよう頑張りましょう。

  

 




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?