見出し画像

年末だからファスティングをしてみる

こんばんは、くろさらです。

みなさんはファスティングやマインドフルネスを日々取り入れていますか?

世界中でライフワークバランスや継続的な健康について個人が追求する時代になってきており、比較的そういった文化が広まりにくい日本でも多くの方々が健康的で文化的な生活を仕事と両立するためにファスティングやマインドフルネスをうまく生活の中に取り入れています。

私はと言うと昔に挑戦したのですが、なかなか続かなかった経験があります。

今は様々な事に挑戦して継続する力や技術が身についているので今回

良い機会として年末年始にファスティングに挑戦したいと思います。


ファスティングとは

一言で言うと断食の事です。

現代人は運動量のわりに食べ過ぎだと言われています。そこで定期的に断食を行う事で消化器官を休息させ、心身ともにリフレッシュさせる事ができます。

消化器官は脳と深い関係があり、消化器官が慢性的に披露していると自律神経やホルモンバランスなどなかなか原因がわからない不調に影響してくると言われています。

デトックス効果や様々な回復効果があると聞きますが、実際に体験してみることで体や心の変化があるかを試してみたいと思います。

今回のファスティングは年末と年始に消化器官を休める日を設けて心身共に休息させることを目的とします。(ダイエット目的ではありません)


プラン

年末には24時間程度の断食を行いたいので以下のスケジュールで行います。

断食時間:12/29 8時〜12/30 12時の28時間程度

12/29 朝・・・少なめにする

   昼・・・なし

   夜・・・なし

12/30 朝・・・なし(ポカリなどを飲む)

   昼・・・スープなど

   夜・・・少なめにする

12/31朝・・・スープなど

    昼・・・少なめにす

    夜・・・大晦日だから食べる!笑


年始には長めの断食を行いたいので以下のスケジュールで行います。

断食時間:1/2 13時〜1/4 12時の47時間程度

1/2朝・・・少なめにする

     昼・・・少なめにする

 夜・・・なし

1/3朝・・・なし

 昼・・・なし

 夜・・・なし

1/4朝・・・なし(ポカリなどを飲む)

 昼・・・スープなど

 夜・・・少なめにする

1/5朝・・・スープなど

 昼・・・少なめにする

 夜・・・少なめにする

完全に食事を絶っている時間は一切の食物はとりませんが、水分補給はします。水分についてはお茶やコーヒーなどは飲みますが、糖質の高いものは今回はなしにしようと思っています。

また回復食としてスープなどを飲む前の食事ではポカリなどで糖質を徐々にとる手法を採用しようと思います。

昔無理なダイエットをして以来断食はしていないので正直ビビっていますしトライアンドエラーなところはありますが、今回の断食でコツを掴めたら月1で30時間ほど消化器官を休める日を作ろうかと思います。

調べながらのチャレンジになるので上記プランは現実的でないとわかった場合に変更になる可能性はありますが、今年の最後のチャレンジとして頑張りたいと思います。

ファスティングの感想はおってnoteにまとめますので気になったらチェックしてみてください。

それでは皆さま良いお年を。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?