見出し画像

旅と仕事を両立するために意識したこと 旅好きWebライターのひとりごと


私にとって旅は日常。


旅したくて
仕事を変えた


どこでも仕事ができるように
Webライターになった


だから私が頑張るべきことは
旅先でも仕事ができるようになること



九州一周の旅で1番苦労したのは
仕事時間の確保



旅ってエネルギー使うじゃん?
めちゃくちゃ楽しいけど
やっぱり夜になる前に一旦体力が切れる。


私は特に
外部からの刺激を受けとりすぎるみたいで

旅中は人一倍疲れやすくなる。


でも仕事はある。


そして旅も進んでる。


パートナーと一緒に旅するわけだから
自分のペースだけではいかない。



今回の旅は
そんな私の仕事と旅の両立を考える機会が多かった。



旅の途中に止まることも大切

この旅で1番感じたのは

旅しながら頑張って仕事するんじゃなくて


旅を止めて
「この時間は仕事する!」って決めること。


パートナーにも相談して
「今日は3時間仕事したい」

と伝えたら


パートナーは仕事が快適にできそうなオシャレなカフェを探してくれた


時にはコメダ珈琲で入り浸ることもあった


でも、仕事する!って意気込んだから
いつもの倍くらいの作業スピードになってる気がする


パートナーもその間は本を読んだり仕事したり
自由に過ごしてくれる


「あぁ、私がパートナーの旅の時間奪ってる…」
って不安になってたんだけど


これはこれで良い時間って言ってもらえて
すごく救われた。


旅の時間を止めてもいいのか。

旅と仕事を両立させるってこういうことなのか。


九州一周の旅で
ふんわりと仕事との絡め方を学んだ気がする。


パートナーもこの旅の仕方が好きみたい

noteの中ではあと少しだけ旅が続くけど


この旅の中で5回くらい
ちゃんと時間をとって仕事した

パートナーもリモートワーク2日したから
2人とも、旅と仕事を両立することを経験した。


結果


めちゃくちゃ良い。


この旅のおかげで

のんびり旅すること
いろんな場所で仕事すること
車の中で仕事すること

いろいろ経験できた。


これなら、週末車中泊だけじゃなくて
ちょっと平日含めた車中泊もできるねって


新しい可能性に気づけた旅になった。



旅しながら仕事する


旅と仕事を両立する


今回の旅で、ちょっとだけ上手くなったこと。



今日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?