見出し画像

コーチングの世界が広がる瞬間_毎日note16日目


昨日の暗めな感情を自覚した次の日

私にとってめちゃくちゃ良いタイミングが現れた。


それは

私が学んでいるコーチングスクールの開講日✏️


コーチングを通して自分の感情をもう一度整理したり

新しいコーチングの知識を広げたいなと思って

昨日から一変。
ワクワクした気持ちで次に進めそう。


今日の学びは頭の中にあるいろんな自分

学びのテーマも今の私にぴったりだ。


コーチングをする中で私がいつも大切にしてたのは

その人が
「いま、この瞬間」に、「何」を感じているのか

もちろんこの考えはコーチングの軸としてめちゃくちゃ大切なことなんだけど


この瞬間ってあっという間に過ぎちゃうよね。


今この瞬間は、「やりたい!」って気持ちになってる自分がいても

2秒後には「いや、でもこれが不安なんだよね」という自分が出てきて

5秒後には「いや、だからこそこれをしたいんだ」と不安に抗う自分まで出てくる。


コーチングをする中で大切にしたいのは
いろんな自分が頭の中で話し合いをしてるのを気づいたうえで、どれを選ぶのか。


自分の心の中にはいろんな自分がいて声を上げている


講座を受けてびっくりしたのは
私たちの頭の中、心の中には5,000人くらいものサブパーソナリティ(いろんな自分)がいるのだそう。


そういえば、私も自分のことを多重人格だなぁと思うくらい、いろんな私がいることを自覚してた。


私だけこんなにたくさんいろんな自分がいるのかなと思ってたけど

実際に聞く中で、同じ受講者の人と話す中で、みんなそれぞれいろんな自分を持ってることを知った。


特に私の中でアピールが強いなぁと思う私は


自由でありたいと思う私
いろんなものに触れて感動して価値を磨きたい私
不安でいっぱいで何するのも怖い私


自由でありたい一方で、いろんなことに対して心配をしまくる私。


新しいことをしたいけど、堅実な私。


なんか、、、分かるなぁ、、、。


自分の中ではどちらもすごく大切


この2人の私って、どちらも私の大切な要素。



片方がアクセルを全開にしたとしても、もう片方の私がブレーキをちゃんと握ってくれてるし

片方がブレーキを踏み締めている時は、後ろからちょっと力を緩めてアクセルに向かって足を移動させてくれる


それぞれの私って、どんな言葉をかけてるのかな?



何かを始めるの時のワクワクを大きくしてくれるのは、自由人の私だし


ワクワクの反面
失敗したら…と怯える私や
うまくいかなかったら…と勝手に落ち込む私も

絶対どこかにいる。



でも、不安に思ってくれてる私がいることで
変な方向に向かいそうになった時に歯止めをかけてくれる。


自分の暗い一面こそ私を真に強くしてる存在

コーチングをする時にすごく好きなのは


ポジティブな私だけでなく
ネガティブな私も受け入れてくれるところ


ポジティブじゃなきゃダメだよ!なんて誰も言わない


ネガティブなあなたがこの経験を作ったんですね
って受け取ってもらえる


受け取ってもらうだけで心の重みがふっと減る瞬間って分かるかな?


話すだけで心が軽くなることもあるし

受け取ってもらったことで自分の頭が一度整理できるようになる。


箱の中を整理したい時って
一度中身を取り出すでしょ?

中身を取り出すことで、奥の方にあるものがより見えるし、

この箱の中に入らないなってものがあれば取り出せるし、

新しく入れたいものがあるなと思ったら、どこに入れようかを考えることができる。


コーチングをする時って本当にこんな感じ。



一旦、自分の中でモヤモヤしてるなって感情を取り出してみた上で


その下や横にあるのって何かな?
とか


もっと下の方を掘り出してみて並べてみる


並べ直してもう一度モヤモヤした感情を戻してみたときに 


あ、これがあったからモヤモヤしてたんだ。
とか


この整理があったから、モヤモヤもなくなったかも。
とか



コーチング受ける前と後で、変わったことは何一つないんだけど


頭の中、心の中がもっと豊かになる感じ。



自分が気づいてなかった答えや考えが見つかる感じ。



コーチングの世界は奥深い

私が今までセルフコーチングでやってきた行為はこんなことで他の人にも伝えることができるんだ



自分がただなんとなくできてたことって
こんな問いかけ方で見出すことができるんだ

コーチングを通して学べることって

自分の今までの経験を並べ直す作業にもなるし
自分のやりたいことに対して道標を作ってくれてる


一緒に心のモヤモヤに向き合ってくれる人がいるだけで

こんなに心強く
こんなに自由に
こんなに安心しながら

考えを深めることができるんだ。


やっぱりコーチングは奥深い。

コーチングに興味がある人はぜひ体験してみてほしい


コーチングに興味がある人や
モヤモヤに向き合いたい人
一歩進みたいのに何かが邪魔してると感じる人


そんな人は一度体験してみるのがいいと思う。


私もコーチングサービスを用意してるので
気になる人はぜひ体験してみてほしい🌷



今日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

多様性を考える

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?