見出し画像

ふるさと納税は今すべき。ラストスパートにいいもの食べよ。


今日の夜ごはんはすき焼き。

みるだけで幸せな気持ちになる。


お肉は大奮発して、黒毛和牛!

食べた瞬間、お肉が口で溶ける🫠


なんで幸せなんだ。


こんなに豪華な料理なのに


お肉は実質0円。



ふるさと納税ってすごい。


ふるさと納税は本気でやるべき

会社員も、フリーランスも、みんなに言える。


ふるさと納税やった方がいい。


なぜかって?
とりあえずものすごくお得だから。



ふるさと納税ってそもそも何か知ってる?


ふるさと納税で払うお金って
最終的に自分が住民税として払わなきゃいけないお金。

ふるさと納税の仕組みは
来年から支払う予定の住民税を自分の住んでる場所じゃなくて、別の場所に寄付しようってこと。


日本には、東京とかの大都市にはめちゃくちゃ人がいるから納税額ってがっぽりあるけど

地方の田舎ってそもそも人がいない。
人がいないから納税額も少ないよね。


納税額が少なかったら
その土地のためのお金が少なくて
その場所の活性化ができない。


だから、ふるさと納税で納税してくれる人を募集する。
お礼の品は、その土地の特産物。


「自分の住んでるところじゃなくて、うちに納税してくれたらプレゼントあげますよ。」

これがふるさと納税。


つまり

ふるさと納税をしたら
住民税で払う金額に返礼品としてプレゼントがついてくる。

それが私の場合、黒毛和牛。

あとカツオのタタキとチーズケーキ

これは去年の佐賀和牛の切り落とし。絶品。


ふるさと納税しなかったとしても
最終的に自分の住んでる場所への納税はしなきゃいけない。


たとえば、私の場合(年収が300万くらい?)
住民税は27,000円くらい。

家族構成と収入を入れたら、大体の金額が分かる。


自分のふるさと納税の控除の目安はここから調べられる。
⬇︎



ここでわかった控除の上限金額は
ふるさと納税しなかったら、ただ税金として支払わなきゃいけない金額。


ただ支払うのか、
先に払って美味しいものもらうのか。



私の答えはただ一つ。


美味しいもの食べたい。😋



同じ気持ちの人はぜひふるさと納税を。


やり方は本当に簡単


やり方わからないって人も、大丈夫。

結構簡単にできるから。 


あ、1個だけ注意。


会社員の人は「ワンストップ特例制度」にするのをお忘れなく。


配送先とか決める時に出てくるから
ワンストップ特例制度を選択してね。


ワンストップ特例制度やふるさと納税の詳しい話を知りたい人は
ブログに書いたからぜひみてほしい。

🤫おすすめのふるさと納税のランキングも紹介してる。


ちょっとやり方の話をしたけど
ここからは美味しい食べ物の話。



私は肉、魚、デザート。

私のふるさと納税の控除の上限は27,000円
だからこのお金を越さない程度で、ふるさと納税たちを探す。


今年、私が選んだふるさと納税たちはこれ

肉部門

熊本県天草市の黒毛和牛切り落とし1kg
⬇︎

下記リンクに飛ぶと、商品ページが見れます。

これを使って、我が家ではすでに2回すき焼きを食べている。


まだちょっと残ってるから
年末年始にまた食べたいなぁ。

黒毛和牛は2年目。
毎年ふるさと納税で届いたお肉ですき焼きするのが我が家の楽しみ。

すき焼きはいつ食べても幸せ。


ちなみに1年目に頼んだふるさと納税はこれ
⬇︎(クリックしてみて)


正直、どちらも絶品。 

お肉の中では1位2位を争うくらい人気の商品だから、とりあえずこれを頼めば間違いない。


今年はパートナーにもふるさと納税をおすすめして去年よりも豪華な返礼品が届きまくった。


パートナーが選んだのは「もつ」
美味しいもつ鍋になっていただきました😋

気になる人はここをクリック
⬇︎
もつ鍋の商品ページはこちら


家族や恋人がいる人は一緒に選ぶのも楽しいよ。

私たちは2人でめちゃくちゃ悩んで
食材とかデザートを選んだ。

魚部門

カツオのタタキはこんな時にしか食べない。


東京にいながら、高知の絶品カツオのタタキが食べられるなんて幸せ。


高知に住んでた私がおすすめする。
マジで美味しかった。


ちなみに去年は高知県芸西市のカツオのタタキにしてた。
どちらも絶品。



他にも、去年は友達がネギトロを頼んでて
一緒にシェアした。


ネギトロも最高。
アボカドと一緒に混ぜて
ネギトロアボカド丼にして食べた。


⬇︎ネギトロの商品ページに飛べます


お魚って意外と高いんだよねぇ。
せっかくだからこの機会に頼んでみるのがいいかも。


デザート部門

やっぱりデザートも食べたい。


私はチーズケーキが大好きだから
2年連続でチーズケーキにした。



今年は北海道のチーズケーキ。
毎年種類を変えていくのが楽しい。



今ちらっとみてみたけど
アイスのふるさと納税もいいなぁ。

時期が選べるから
自分の好きな時期に届く。



その他お気に入り部門

他にもいいなぁって思うのはフルーツ。

フルーツって高くてなかなか自分で買うことない。


でも、ふるさと納税なら美味しいシャインマスカットが届く。



マンゴーもいいなぁ。
夏を感じたい…


楽天で頼めば楽天ポイントも

このnoteに付けたURLは全部楽天のものなんだけど
それには理由がある。


楽天で頼めば、ポイントがめっちゃついてくるから。

私の場合
楽天のセールとかにまとめて利用したらポイントが2倍とかになって

27,000円分購入して3,000円くらいポイントが入ることもある。


できる限り得して美味しいものを食べてほしい。


年末まであと少し。
ふるさと納税はできるだけ今年中に終わらせなきゃ。


ワンストップ特例を利用する人は、書類を送る必要があるから特にね。


今のうちにささっと注文しちゃおう。


私たちの生活で
かなりお得だなぁって実感してる
ふるさと納税についてシェアしてみた。


ぜひ試してみて。



今日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?