△乙訓さんぽ△④:鉄道少年が生まれた場所を目指す
7月の3連休に久しぶりに実家のある、京都の伏見区の外れに帰省しました。その間に何回かに分けて街歩きをしました。前回までに、長岡天神駅から西山天王山駅を過ぎて、大山崎町まで歩く街歩きを楽しみました。これまで知らなかった場所をたくさん歩きました。
(前回の記事はこちら)
実家の最寄り駅は向日市の阪急西向日駅や、長岡京市のJR長岡京駅、阪急長岡天神駅で、毎日のように駅に向かって自転車を走らせる少年時代でした。最寄り駅までの道のりには、JRの新幹線と在来線が走っていますが、このあたりは鉄道ファンの聖地のような場所です。今回は、この辺りを歩いてきたので、紹介したいと思います。今回は、いつも以上に鉄分高めです(笑)。
■探索範囲の地図
今回の探索範囲、というか、私の実家の西側に広がる、向日市の南東側と長岡京市の北東側のエリアをご紹介します。昔は一面の田んぼでしたが、宅地化が進み、新たな道路などもできているような場所です。
■まずは、名神高速から
最寄り駅に向かうためにまず越えなければいけないのが、国道171号と名神高速です。車で移動する際には便利な道路ですが、歩いて越えるには少々大きな関門のような存在です。
■向日市上植野地区を歩く
国道171号と名神高速を越えると、向日市上植野地区に入ります。ここには、東海道新幹線が通り、田園地帯が広がりますが、学校や浄水場なども建つエリアです。
この辺りは、奈良時代から続く地割制度である、「条里制」の地割がまだしっかりと残っていて、1辺109mの正方形の区画が目立ちます。田んぼは、長辺109mの細長い田んぼが並ぶのが、この地区の農村景観です。
■いよいよ、鉄道少年が育った風景へ
そして、鉄道少年が熱心に眺めていた場所にたどり着きます。それは、こちらです(笑)。
国鉄時代は、「向日町運転所」、JRになってからは、「京都総合運転所」とも呼ばれていました。九州方面に行く寝台特急や、北陸・山陰などに行く電車やディーゼル特急などの車両基地でした。写真に写っているのは、山陰方面に向かう特急「はまかぜ」の車両。今もかつてほどではありませんが、現役の車両基地です。
今回はここまでですが、次回はこの場所から長岡京駅にもう少し向かったところにある、実はすごい土木遺産などを紹介したいと思います。
■終わりに
実家から最寄り駅への道のりは、鉄道少年を夢中にさせるだけの要素がたくさん詰まった場所です。当時(1984年、私が少年だったころ)の列車の車窓から、向日町運転所を撮影した動画を見つけました。長距離を走る電車だけでなく、気動車や客車などの基地となっていた場所で、地元のひとだけでなく、鉄道が好きな人が沢山注目していたからこそ、こんな映像が残っていると思います。個人的には、「あ、583系!」とか言いながら、ついつい見入ってしまう映像だと思いました(笑)。
久しぶりに実家に戻り、少し時間をかけてこの付近を散策すると、やはり昔から歩いていた場所だけあって、風景はよく覚えています。役割は少し変わりましたが、現役で残り続けている状況です。実家に帰った時に、また少しずつこの場所を訪れて、昔と違うところや、新しい小さな発見ができるといいなと思いました。
このあと、すぐ近くにある、実はすごい鉄道橋があります。そこを訪ねる記事に続きます。
(続きはこちら)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?