![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/134573951/rectangle_large_type_2_f7e94f15235f7cc405f496cb9f504137.jpeg?width=800)
■鉄ドボ in KYOTO■④:JR京都線 西大路駅から桂川を目指す
3月初旬に実家周辺である京都市内の鉄道線路沿いを歩いた、鉄ドボ街歩き。前回までは、阪急京都線の西院~西京極駅間と、嵐電の四条大宮~西院駅間を歩きました。とても濃厚な街歩きになりました。(前回の記事はこちら)。
前回の探索で、嵐電西院(さい)駅まで来たので、市バスに乗ってJR西大路駅まで行き、そこからJR京都線沿いに歩き、桂川を目指しました。
![](https://assets.st-note.com/img/1710946373159-gVI6rV2vmL.png?width=800)
北側は、GSユアサの電池工場。かつては奥村電機商会の工場がありました。
北側は、昔から大きな工場(GSユアサという、電池の製造会社の工場など)が線路沿いに広がっているので、おのずと南側を歩く形になります。
■西大路駅前からスタート
![](https://assets.st-note.com/img/1711202907105-VkWLEf82dG.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711202977412-g19ZiwZANR.jpg?width=800)
架設された時代もまちまちなのでしょうね。
![](https://assets.st-note.com/img/1711203057801-jt0rR7MO4x.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711205016398-7P67oUcaWq.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711206146962-3anHjAi7xV.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711206196497-vzcNEUQLrx.jpg?width=800)
沢山の人が利用する駅です。
![](https://assets.st-note.com/img/1711206287391-GZ1BimMisz.jpg?width=800)
限られた用地の中に作ったのでしょうね。
![](https://assets.st-note.com/img/1711206362791-7gMl6JfcNg.jpg?width=800)
ワコールの本社。日本を代表する下着メーカー。
![](https://assets.st-note.com/img/1711208870291-JQq8rsWxYx.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711208974107-8DHQqWw1af.jpg?width=800)
「西高瀬川」の下流部分です。
![](https://assets.st-note.com/img/1711250418204-q8MPE2AEtQ.jpg?width=800)
下着関係のショールームっぽくなっています。
![](https://assets.st-note.com/img/1711250469258-JUunBygyyS.jpg?width=800)
ワコールさんの前身、「和江商事」の名前の「和江神社」。
![](https://assets.st-note.com/img/1711250677469-LIQav9t4lv.jpg?width=800)
これも「避溢橋」(洪水時に上流の水を逃す役割)でしょうか。
![](https://assets.st-note.com/img/1711250768618-zqsnkV2N0r.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711250817292-nMvCTUdtuj.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711251175687-teHKVHzZxY.jpg?width=800)
小さな川の橋ですが、避溢橋として、長い区間が橋の構造のようです。
![](https://assets.st-note.com/img/1711251246511-Hl95HmCwA9.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711251293633-MmpkVzdKsB.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711251337488-cHiBcNFvLu.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711251438899-xg6eyg7D5F.jpg?width=800)
そして、このガードのすぐ横の線路沿いにあるのが・・、
![](https://assets.st-note.com/img/1711288693499-70l94Kiatl.jpg?width=800)
特殊高所技術さんの本社!
特殊高所技術さんは、自分自身が決して近づけないような、高い橋の上や橋桁の裏側などの危険な場所に登り、インフラメンテナンスをやってしまう専門家集団。私も先日本社におじゃましました。安全に登れるためのノウハウを習得されています。
さて、そこからさらに進むと・・、
![](https://assets.st-note.com/img/1711289478872-Xv1PRrfZmY.jpg?width=800)
葛野大路通りは、比較的新しい通りなので、新しそうなアンダーパスが通じています。
![](https://assets.st-note.com/img/1711289574710-FDLw3oyqCJ.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711289934748-kdIn86WnuO.jpg?width=800)
完成は、2000年です。
![](https://assets.st-note.com/img/1711290173403-sxC6kNi6bC.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711290207300-Jca8R7roFm.jpg?width=800)
これの少し先は、ちょっと迂回しますが・・、
![](https://assets.st-note.com/img/1711290318111-zpOZeu720X.jpg?width=800)
桂川は、大きな川で、JR京都線(東海道本線)と東海道新幹線、それぞれに大きな橋が架かっていますが、今回は対岸に行き、桂川駅を目指す予定なので、桂川の橋梁は、対岸からアプローチすることにします。今回は少し下流側にある・・、
![](https://assets.st-note.com/img/1711291451624-JQNJl5JHto.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711291497578-rP6fBdn2yM.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711291583000-FGlDRRZnAz.png?width=800)
一等橋で、製作は日本橋梁、でしょうか。
![](https://assets.st-note.com/img/1711291712401-sJb3YpWFwi.png?width=800)
自身の実家と京都市街を結ぶ道なので、何度も通い詰めた道。
![](https://assets.st-note.com/img/1711291768231-f8kovoWp8i.png?width=800)
今回は、ここまで。次回は桂川の鉄橋と、桂川駅に向かうまでにある、面白い構造物を紹介しますので、お楽しみに!
■終わりに
西大路駅周辺や、桂川の鉄橋付近も、実家からそう遠くない場所で、何度となくこれまでも通っている場所ですが、改めてじっくり現地を眺めると、とても新鮮なものの見方ができることを改めて発見しました。
次回は、桂川駅までの間の面白い構造物を訪れますので、お楽しみに!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?