![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76920227/rectangle_large_type_2_12e7c81ac9bb01ecd6a5ed109a6da240.jpeg?width=800)
▲群馬・栃木への旅▲⑥鉄道の町、横川の春の夜祭
八王子の我が家を出て、はるばる足尾銅山まで旅して、その後群馬県の横川にようやく夕方に到着しました。ここまでの旅では、とても素敵な場所をたくさん見てきました。
(前回の記事はこちら)
本来ならば、翌日に碓氷峠を歩こうと思い、近くの宿に泊まろうとここまで来た、土曜日の夕刻。横川のような場所ならば、夜はすべてが閉まって静寂が訪れていると思ったら、この夜だけは違いました(笑)。
特にこの日を狙ってきたわけではなく、選んだ日がたまたまこの日だっただけ、なのですが、この鉄道文化むらの夜間開館を見て、臨時列車に乗るというイベントを、急遽実行することにしました。ということで、当日のお祭りの模様をお伝えします(笑)。
![](https://assets.st-note.com/img/1650548873172-c8ZqUKSZE9.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1650548940925-RCdoPlxahr.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1650549002259-I9tGWLma9J.jpg?width=800)
既に鉄道マニアがたくさん(笑)。
普段はあまり人がいないはずの横川駅に、電気機関車とディーゼル機関車がつながれた客車列車が入線していたので、鉄道ファンがたくさんいました。
![](https://assets.st-note.com/img/1650549142323-mgBHiX8KCm.jpg?width=800)
出発式があるのかな?何だかすごそう、という予感
![](https://assets.st-note.com/img/1650549200641-aUyqtfyTDn.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1650549242432-teaOzmn7u6.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1650549377764-6Jdql0kGyd.jpg?width=800)
この駅前の雰囲気、鉄道の町でもあり、中山道がそばを走る町という感じがして、とても好きなのです。
いざ、鉄道文化むらのほうに行ってみたいと思います。
![](https://assets.st-note.com/img/1650551362615-aiHTro8puU.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1650551453754-HagY5kHSsz.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1650551550038-aMZiesj5RA.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1650551602240-wnt1FzpXPq.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1650551652118-7cYULqFdOs.jpg?width=800)
歯車式のケーブルカーみたいなものを想像したらいいのではないでしょうか。
鉄道文化むらに展示されている、碓氷峠を代表する車両たち。全ては、群馬県側と長野県側の500mくらいにも及ぶ高低差を克服するために古くから開発されたものばかりです。
いつもは昼間の展示ばかりですが、今日は珍しく夜の姿を見ることができます。
![](https://assets.st-note.com/img/1650552073577-pVtTM4gyyM.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1650552145311-pHuu9EMDwY.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1650552224668-PdjMIEX2bm.jpg?width=800)
ちゃんと釜で火が炊かれています。
![](https://assets.st-note.com/img/1650552298394-ib4FZEuRip.jpg?width=800)
ライトアップされた鉄道車両たちは、なかなか素敵なのですが、それでもかなり暗いのと、意外と良い場所には、撮り鉄さん(ガチ写真好きの鉄道マニア)が陣取っていて(笑)、あまり時間も無いので、夜の車両観察はほどほどにして、碓氷峠の鉄道資料室に行ってみました。
![](https://assets.st-note.com/img/1650552565670-El2XqhfUOA.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1650552509778-8bHm9lIeCI.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1650552643076-gx71yl8UdU.jpg?width=800)
TIMBERING と書かれているので、支保工の図面であるとも言えます。
碓氷峠の明治時代の線路の構造物図なども残されています。
![](https://assets.st-note.com/img/1650638525420-Ch677y43Qn.jpg?width=800)
昔の図面は芸術作品のように美しいのがいいです。石油パイプラインは、新潟方面で取れた原油を関東に運ぶ目的で作られており、鉄道の輸送力不足を補うためのパイプラインだったそうです。
![](https://assets.st-note.com/img/1650642292282-iMqyJGOdNc.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1650642559666-sGIPnmEX1j.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1650642631314-EaywY96nhm.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1650642686575-ue34uJoA3i.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1650642737561-P1kD9bsCLL.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1650642784377-ZepUT4fLzA.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1650642823733-FyVTKruvS0.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1650642927816-O31hC9j6Nh.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1650642958238-xYY9TzAt56.jpg?width=800)
横川駅から磯部駅まで、電気機関車がけん引する臨時列車に乗車しました。かなり肝いりの観光イベントのようで、列車の発車式に近い状況となり、ゆるキャラや太鼓の演奏に見送られながら列車が発車するのは、なかなか感慨深い経験でした。
■終わりに■
横川駅と碓氷峠鉄道文化むらが、夜にも盛り上がる特別な一日。そんなところに偶然居合わせて、ちょっとラッキーな気がしました。長い一日がようやく終わり、翌日碓氷峠に向かうこととなるのですが・・・。ちょっとしたハプニングもあり、かなり貴重な経験もしたと思います。詳細は、次回に続きます。
(続きは、こちら)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?