見出し画像

SNSの運用・使い分けについて

こんばんはー

今夜はチャシバクINN・田中陽介として、いかに各種SNSを運用・使い分けをしているかについて、まとめてみました。

二の足を踏んでいたnoteデビュー

昨晩に華麗にnoteデビューを果たしたのですが、数年前にアカウントは作っていたnoteをなぜ今まで温めていたか!?

その理由は、単純に「怖かった」から笑

何が「怖かった」かというと、手に余るSNS各種(instagram・FB・Twitter)さらには、ただでさえ更新が滞っているblogを抱えながら、note!?!?更新していけるわけない!と。

手軽なTwitterは、だらだらと呟いています。インスタもサクッとやれてましたけど、noteか、、、blogとやる事は一緒やもんな、、、と。 そんな感じで、二の足、三の足を踏んで、デビューをせずに月日は進んでいたわけです。

が、宿もキャンセル多発で、少し体力的には余裕が出たので、手を出してみました。

そしてボンヤリと考えているnoteとblogの使い分け方や、各種SNSの運用について、私はこんな感じでやってますよーというのをこちらの記事でシェアしたいと思います。

blogについて

blogは、宿とドーナツ屋のホームページ中にあります。基本情報が常にあるホームページ、そこの枝葉的に情報を補完するために使用。

⇒チャシバクINNのブログ

blogの更新内容について

下記のようにカテゴリ分け

NEWS お知らせ
INFO お役立ち情報
SPOT おすすめスポット紹介
INN 宿のこと
LIFE 暮らしのこと
FUN 遊びのこと
DIY 改装のこと

予約開始しましたよーとか、こんなサービス始めましたーとか、近隣店舗の情報だとか、観光スポットの紹介、客室や備品の紹介など。

さらには、プライベートなところも少し。趣味の釣りや野遊びのことについてや、どうやって宿を改装していったか、などなど、日々の暮らしや、宿まわりののことが中心ですね。

頻度としては低め。 課題でもあります。

Instagramについて

弊宿は、OTA未登録、直販のみでの販売に挑戦をしています。

→ 脱OTA・宿泊予約サイトに掲載しない理由

ので、口コミや紹介以外では「インスタを見て知りました」というのが最も多い予約流入チャネルであり、最重要SNS。

Twitterのようなバズ、拡散力はないが、ググる→タグると検索方法のシフトもあり、インスタ映え(死語?)はあなどれないと思っています。

⇒Instagram チャシバクINN/ Yosuke Tanaka

Instagramの更新内容について

風景写真、客室の写真、宿まわりの写真を中心にポスト。

本文にはお知らせやブログ更新のご連絡、掲載雑誌の紹介、日々の暮らしのことなど。

いつか行ってみたいと思ってもらえるように、写真を通じて、洞爺湖や宿の良さを伝えられるように努めています。

なので写真は厳選し、タイムラインもいい感じに魅せられるように、けっこう真面目にやってます笑

Instagramストーリーズの更新内容について

24時間で消えるので、↑本ポストよりは、魅せ方は気にせず、景色や宿のこと、気まぐれにプライベートも含めて、雑多な写真や動画を垂れ流しています。

ある程度仕上げていかないといけない(と思っている)本ちゃんの投稿よりも、今まさに!なリアルタイムな写真や動画を流すことが多いです。

新たな取り組みとして、近隣のお店で食事をしたり、買い物した際にアップしたストーリーズは、おすすめのご近所さんとして、ハイライト機能でまとめて、プロフィール欄から常時のぞけるように。

Instagramリールの更新内容について

使いこなせていませんが、いくつか挑戦してみました。 利用者が少ない為か、フォロワーさん以外に届く可能性を秘めているので研究中です。

風景のムービーを素のままでアップしたり、客室を撮りためて切り貼り編集してアップしたり。 こちらは技術とセンスと手間がかかりますが、一投稿にたいして情報量が多いので、可能性へ感じています。が技術とセンスと手間か…笑

Facebookについて

ほぼ同じタイミングでInstagram、Facebook、Twitterと宿アカウントを開設しましたが、伸びは1番悪い。

個人でやっていた、当時流行っていた頃は、Facebookは日記、Instagramは写真、Twitterは呟きみたいに棲み分けされていましたが

Instagramの複数写真投稿が可能になったあたりから機能がカブり、広告もウザくなり、色んな機能が盛り込まれた事で、遠のいた感は否めません。

ですが、(一応は)実名でのSNSだからか、Facebookしかやってない人、友人知人関係など、根強い繋がりもあるので無視はできない存在。

ただ写真や動画+文章という、基本機能的にはInstagramとあまり変わらない事もあり、↓シェア機能を使うことで、SNS更新の手数を減らし負担を減らすようにしています。

⇒Facebook チャシバクINN

Facebookビジネスアカウントの更新内容について

Instagram投稿時、同内容がシェアされるように設定しています。

Facebook個人アカウントの更新内容について

Instagramをシェアをし、自動投稿されたビジネスアカウントの投稿を、手動でシェアしています。

Facebookストーリーズの更新内容について

Instagramストーリーズの投稿時に、同内容がシェアされるように設定しています。

Twitterについて

同じ宿泊業・他業種の個人事業主・フリーランスの実名アカウントも多く、気軽にフォローしやすいこともあり、情報収集メインで使っています。

後述しますが、イメージづけを重要とするホームページやInstagram・Facebookと違い、一番リアル。

それ故に、人によっては合う合わないはあるかとも思いますが、繋がりやすさ、拡がりやすさはピカイチのSNSですね。

⇒Twitter チャシバクINN/田中陽介

Twitterの更新内容について

縛りなく、かなり自由に呟いています。

Instagramのストーリーズで流しているような、景色や、宿のこと、プライベートも含めた軽い内容を、言葉を変えて投稿してみたり

他のSNSとの大きな違いは、同業者さんとも多く繋がっているので、宿業の裏側、オペレーションのことや、お金のこと、経営のこと、宿泊業のニュース関係に意見してみた、同業者の投稿にツッコミいれてみたり。

なのでお金や宿の裏側の話が嫌いな人はそっと閉じていただくのが吉。

noteについて

そして、このnote。 はじめたばかりなんで未知数ですが、基本的にはHP内のblogに載せにくい内容を中心に書いていこうと思っています。

一部Twitterでもつぶやいているような、宿泊業の裏側、オペレーションのこと、お金のこと、経営のことなど、Twitterの140文字では語りきれない内容をnoteで補完するイメージですかね。

なので、Twitterと同じく、お金や宿の裏側の話が嫌いな人はそっと閉じてくださいね。笑

最後に・・・

数あるSNS。人によって合う、合わないものあると思います。

情報が溢れ、本当に自分にとって有益な情報に辿り着きにくい時代になったなぁと、個人的に感じています。

そんな中で、あの人がオススメしてるなら、あの人が「いいね」してるならと、信頼できる情報は、そういった「人と人との繋がり」の中から得られるようになっているなぁと。

そんな時代やからこそ、私も誰かにとって役に立てるように、そんな「人と人との繋がり」を楽しみながらやっていきたいと思います。

誰かにとっての「行ってみたい宿」 誰かにとっての「お役立ちな記事」となれば幸いです。