見出し画像

【育児】二度の妊娠を経て…『妊娠線予防』で気を付けたこと!


こんにちは!


妊娠線を恐れて、クリームやオイルなど調べまくってケアしてみた結果、妊娠線は出来ませんでした(現在10ヶ月目)、


どうも ちゃろです!



一回目の妊娠は分からないことだらけで、このクリームを塗るって習慣を身に付けるのも一苦労でしたが、


二回目となると『そろそろ塗り始めるかなぁ~やらんとあかんなぁ~』なんて全体的にゆるくのんびり。



一回目の時の方が数倍真面目にこまめに塗ってた気がしますが、ありがたいことに二回とも妊娠線が出来る予兆はなく、


出産まであと一踏ん張り、頑張りたいなぁと考えております。



てことで!



何を使ったのか?はまた別の記事で書く予定なんですが、今回は

妊娠線予防のために気を付けたこと』

をご紹介したいと思います!




画像1

妊娠線を作らないために

気を付けたこと4選!



① 早い時期から塗り始める!



私は大体妊娠5ヶ月目ぐらいから塗り始めましたが、


『お腹や身体がふっくらし始めたかな?』


と思ったらもっと早くから塗り始めてもいいと思います。



② 季節に気を付ける!



やっぱり、夏の時期と冬の時期では気を付けるレベルは違うかなぁと。


特に乾燥肌の方は要注意!


私も超乾燥肌なので、『肌の調子どうよ?』って頻繁にチェックするようにしてました。


今回の妊娠は、特にお腹が大きくなり始める時期の6ヶ月以降に冬に突入したので、しっかりめに保湿(オイル + クリーム)するようにしてました。


これが春・夏だったらもう少し軽めにしてたかなぁと思います。



③ 体重増加に気を付ける!


急な体重増加は肌にかなり負担がかかるといわれています。


とはいえ、これは産院の方針にもよるので、『気にしなくていいよ~』って言われる産院もあると思います。


私が今回お世話になっている産院は先生が沢山いらっしゃったので、先生によっては『そりゃ増えるよ~』って方もいたし、


『なるべく気を付けて』と言われることも(どっちやねーん)



でも急な体重増加はやっぱり肌にも負担がかかるし、結果お産も大変になる(赤ちゃんが産道を通りにくくなる)と聞くので、


ゆるやかな体重増加が理想かなと思います。



でもさ。



妊娠中って色々あって大変なので、ストレスがないのが一番!(うん、ほんとコレ大事)


あまり深刻になりすぎずに食べたいものを食べてストレス発散もまた大事だと思います!


要はバランスですかね。



食べたいもの食べるときと、気を付けるときを作って、うまくコントロールする、みたいな?


ご参考まで、私の最終的な体重増加はこんな感じでした。


一回目 → 12キロ

二回目 → 10キロ(現在10ヶ月なのでまだ増えそう)



一回目の産院は、『何キロ以上こえると食事指導(しかも有料)が入る』

ってことで超絶必死で体重は気を付けてました。


今回は、あまり気にしすぎず、でも野菜はなるべく摂るように(スープとかで)、注意されたら気持ち控えめに、ってな具合で過ごしていたら、いい感じにセーブ出来ました。



(でもたまに深夜にポテチ食べてたよ。コソッ)



④ 出来ることなら朝晩塗る!



懺悔します、二回目の妊娠は朝晩は塗らず、晩のみでした。一回目の妊娠はちゃんと朝晩塗ってました。


二回目は上の子のお世話でそれどころじやなかったですが、余裕があるなら(特に冬の期間とかは)朝晩塗るとしっかり保湿出来ると思います。


と!


いうことで、ざっと私が妊娠線予防で気を付けていたことを書いてみました!



なんか、『塗り方~くるくる~』とか色々情報溢れてますが、マッサージがどうのこうの、とかで手間が増えて塗るのが億劫になるぐらいなら


とにかく


保湿!保湿!保湿!

をしまくる!


じゃないかなぁと信じて生きてきました。



田中みな実さんも、長谷川京子ねぇさんも美容には保湿が大事って言ってましたし…(グータんヌーボで)


参考になりましたらこれ幸いです!


また、一回目と二回目で何を使ったかご紹介したいと思います!



ではでは!


本日も最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございました~!!

いつも最後まで読んてくださってありがとうございます🥰❤️ サポートして下さると、めちゃくちゃ喜びます!💐✨頂いたサポートはもっと良い物の発掘&ご紹介に役立たせて頂きます🥺🙏💕