見出し画像

【美容】肌荒れしやすい産後こそ『シンプルスキンケア』。楽チンなのに肌荒れゼロで多忙な毎日を乗り切る!

こんにちは!


昨年の夏はマスクのせいで肌荒れが酷かったので、肌荒れしないマスクを必死で探しております、


どうも ちゃろです!



冷感マスクはどうかな?と見てたんですが、口コミを熟読してるとそこまで冷感機能があるものってない気がするので、


それよりもスポーツマスクの方が通気性が良くて熱もこもらず、顔回りに汗をかきにくいかな、と言う結論に至っています。


スポーツマスクは今年もまた色々と新しいものが出ているみたいなので、良いものが見つかったらまたご紹介したいなと思ってます!



もしお勧めのマスクがあったら、ご一報お待ちしております!(ペコリ)


さてさて!



肌荒れ続きで、産後の肌荒れについて。


一人目の出産時はろくにスキンケアも出来なかったり、間違ったスキンケアをしていたせいで見事に肌荒れしたんですよね。



何をして肌荒れをしたか、以前こちらの記事でも詳しく書かせて頂いたんですが、



今回も出産直後に色々と手抜きしたら、


一瞬で荒れました。



でもまたすぐに軌道修正したら肌は復活!


何をして肌荒れをしたのか?

どうやったら肌が復活したのか?

産後、リアルに使っているスキンケアアイテムと共にご紹介しまーす!



画像2

産後のシンプルスキンケア



① 何をして肌荒れしたの?

復活方法は?



まず、出産直後は一ヶ月間外出しない生活だったので、メイクは一切してませんでした。


なので、極力洗顔の手間を省きたいなと思って省いたのが、


クレンジングと洗顔料の泡立て。



泡ぐらい立てろやって感じですが、出産で生じた体中の激痛で、立つのも座るのもやっとな状態だったので、


夜の洗顔は、洗顔料を手にとって、手で泡立てて、ペペぺッと洗う程度でした。


そしたら、見事に肌が荒れてしまって。



こりゃいかん!と思って、メイクをしない日でもちゃんと


クレンジング + 洗顔 を 洗顔ネットで泡立てて、丁寧に洗う



という、いつもの方法に戻したら、たちまち肌が復活!



そんなことで?って感じですが、毎日の積み重ねだからこそ、正しいやり方で肌をいたわってあげないといけないんですねぇ…



ちなみに、メイクをしていなくても顔に汚れが付着するのでクレンジングは大事って言いますよね。恐らくそのせいだったんだろうなぁと痛感。


また、泡があることによって汚れがちゃんと落ちるので、やっぱり洗顔ネットでしっかり濃密泡を作って肌を優しく洗うのも必要なんだと思いました。


あと、過去記事でも書いてますが、必ず洗顔とスキンケアはお風呂の一番最後が良いです。


洗顔とスキンケアだけ先に終わらせて、お風呂に入ると、石鹸が顔に付いたりして荒れることがあるので、洗う順番も意外と大事です!



その②

忙しくても肌あれしない、

シンプルスキンケアアイテムは?


私がリアルにお世話になってるのはこちらのアイテムたち!


\ドドンッ/

画像1


真ん中の子たちが、いつも力説しているお気に入りのオーガニックコスメブランド・マルティナの物。


ほぼマルティナで成り立っていますが、やはり産後の敏感肌の救世主は肌に優しいオーガニックなのかなぁと実感しています。



具体的に何を使っているかというと、


画像3


● 洗顔(右) … リファのメディカルクリームウォッシュ

● クレンジング(左) … マルティナのクレンジングミルク


(▲リンクから過去記事に飛べます)


マルティナのクレンジングミルクは肌質にあわせてシリーズが分かれているんですが、


今はお試しでローズ(ドライスキン用)とサルヴィア(コンビネーション・オイリースキン用)を使ってみてます。


シアーナ(センシティブスキン用)がお気に入りだったんですが、ネットで買おうと思っても売り切れてたりすることがあるんですよね。


でも、他のタイプも使ってみたら結構良くて、気分で使い分けてもいいかなと思い始めてます。



ちなみに、メイクをした日のポイントメイクは別途リムーバーで落としています。優しいクレンジングなので、アイメイクなどはしっかり専用リムーバーで落としてあげるのがお勧めです。


リファの洗顔はキメが細かくなって肌が安定するので、手放せなくてずっと使ってます。



画像4


● オールインワンジェル(左)…  豆乳イソフラボン とろんと純白ジェル

● 保湿クリーム(真ん中) … マルティナのプロポリスクリーム

● アイクリーム … (右)マルティナのアイケアクリーム



忙しい時は、オールインワンジェルだけ塗ったり、時間が出来た時に上から保湿クリームとアイクリームを塗ることもあります。


でも基本的にジェルの浸透もプレスしてあげると結構早いので、クリームとアイクリームを塗る心の余裕はあったりして、この3つは朝・晩と使えています。



まとめ



特別なことはせず、本当にシンプルなケアですが、ちゃんと基本のルーティンを守ることで肌荒れせずに綺麗な状態を保てています。


やっぱり色んなことを省略すると肌も反抗期に突入するんだな、と身をもって実感したので、どうか日々いたわってあげてくださいませ!



と!



いうことで、産後のシンプルケアをご紹介してみました!


産後の方だけでなく、忙しい方にもお勧めのアイテムたちなので、ぜひ見てみてくださいませ~!

マルティナはコスメキッチンとかでも試せますよ!


ではでは!


本格的に梅雨入りしましたが、心は晴れ気分で参りましょうね~!!

いつも最後まで読んてくださってありがとうございます🥰❤️ サポートして下さると、めちゃくちゃ喜びます!💐✨頂いたサポートはもっと良い物の発掘&ご紹介に役立たせて頂きます🥺🙏💕