見出し画像

【LDK】インナーマスクしてる?『環境省推奨』の超簡単なのに、花粉除去率99%以上?!

こんにちは!


先日ご紹介したグッズを使用&対策を実践していたら、日に日に花粉症の症状が軽減してきました、


どうも ちゃろです!



花粉症メガネはまだ迷い中で、早くほしいなとウズウズしている所です。


症状の緩和には、やはり加湿器を付けるとかなり効果的だったり、目も痒くなったら都度洗ったり目薬をしてケアすると酷くならなくなりました。


日頃の小さな努力(?)の積み重ねが大事だなぁと実感中です!



そして本日ふと思い出した花粉症対策がかなり有効的なので、早速ご紹介したいと思います!



画像1

環境省が推奨!

インナーマスクで、

花粉除去率99%以上!?

 


インナーマスクとは、マスクの中にコットンとガーゼで作った物を入れて、花粉が鼻から侵入するのを防いでくれるというシロモノ!



なんとこちらは環境省が推奨していて、インナーマスクをすると、


「市販のどんなタイプのマスクでも99%以上の花粉除去率を示します

(環境省「花粉症環境保健マニュアル2014」)


とのこと!



これ、昨年テレビで見て知ってから、ずっとやっていたんてすが、今年はすっかり忘れていました!


今日外出時に思い出してやってみたら、東京の最高気温18度なのに、症状がかなーり軽減!



その効果は抜群!




作り方はとーっても簡単なので、花粉症でお悩みでしたら、ぜひ作ってみてくださいませ!



作り方をご紹介!



以下、環境省「花粉症環境保健マニュアル2014」より抜粋させて頂きます(ペコッ)。


① ガーゼを縦横10cm程度に切り、2枚用意



② お化粧用のコットンを丸めて、1枚のガーゼでくるむ


画像2


このくるくるした物がインナーマスクになるよ。


画像3



③ マスクにもう1枚のガーゼを4つ折りにしてあてる



(と言いつつ写真は、まさかのガーゼが切れてしまって、代わりにティッシュを折り畳んで再現してます。すみません…)

画像4


④ 鼻の下にガーゼでくるんだコットン(インナーマスク)を置く


鼻の下にくるくるしたコットンがピタッとくっつくように置くと花粉が入ってこないよ!


⑤ ガーゼをあてたマスクを装着する



以上!

とっても簡単でしょ?


画像5



(注意その1!)


息が苦しい場合にはコットンの厚さを半分にすること


あまりにも息苦しい時はコットンのサイズを調整するといいですよ〜!



(注意その2!)


付けてること忘れがち!



外で外す時に忘れてポロッと落ちちゃったりすることがあるので、外す時にお気をつけなすって!


なんかマスクの中から落ちると、かなり恥ずかしいんですよね〜(経験者は語る)。



ちなみに、こちらは一度使ったら破棄するのがオススメ!


簡単な作業だけど、毎日作るのは面倒なので、沢山作ってジップロックに入れてストックしておくといいですよん。



と!



いうことで、花粉症にお悩みの方はぜひやってみてくださいね〜!



あとは、マスクのサイズ感も大事なので、大きすぎず、小さすぎず、自分の顔の大きさにフィットするマスクを見つけて、より効果を上げてみてくださいねん!



ではでは!


またお会いしましょーん!



この記事が参加している募集

#最近の学び

182,116件

いつも最後まで読んてくださってありがとうございます🥰❤️ サポートして下さると、めちゃくちゃ喜びます!💐✨頂いたサポートはもっと良い物の発掘&ご紹介に役立たせて頂きます🥺🙏💕