見出し画像

【育児】壊れたおもちゃ、まだ捨てないで!『おもちゃドクター』をご存知?

こんにちは!

本日は久しぶりに自由が丘を散策して参りました、 


どうも ちゃろです!


街は少しずつクリスマスの飾り付けがなされていて、ほっこりしました。


今日は昼間に歩いてみましたが、夜点灯する街も見てみたいなぁと思いながら散策。

これから色んな街でイルミネーションが始まると思うとワクワクしますよね。


自由が丘は人で賑わっていて、どうかコロナによって、この景色が奪われませんようにと願ってしまいました(しんみり)。


さて。


今日の自由が丘散策の一番の目的、それは。


おもちゃの修理。



あのオシャレな街でおもちゃの修理?どゆこと?って感じですが。



みなさま、おもちゃドクターという素晴らしい方々の存在をご存知ですか?


なんと、壊れたおもちゃを無料で修理してくれる最強に優しいお医者さまたちが、この世の中には存在するのです。


そもそもどんな団体なのか?というと。


日本おもちゃ病院協会は、こわれた「おもちゃ」を原則無料で修理し、新しい生命を与えることに価値を見出し、生きがいを感じているボランティアグループで1996年に全国組織化しました。


凄いですよね。もう20年以上も活動されているおもちゃ病院協会、神様としか言いようがありません。


所属ドクター様たちは全国にいらっしゃって、その数なんと1500名超え



現在協会会員のおもちゃドクター1,589名(2018年3月31日現在)が全国各地でおもちゃ病院活動を展開しています。


確か一年ぐらい前におもちゃが壊れてしまったことがあって、買い直すか、修理に出すか悩んでいた時に紹介してくださっているブログをたまたま 拝見したんですよね。


その時は結局修理には出さなかったんですが、今回また新たに娘のお気に入りのおもちゃが壊れてしまい、ドクターの存在を思い出して初めてお世話になってみることにしました。



\ 音が出なくなったアンパンマンのペン /

画像3


毎日このペンを持ってきては「使えないねぇ…」と切なそうにしている娘を見ては胸が痛み、


行きやすい場所にないかな〜?と調べてみたら、たまたま自由が丘がヒット。



電話して聞いてみると、なんとおもちゃ屋さんに月1でおもちゃドクターが来てくれるとのこと!


思いっきりカレンダーに登録し、今日の日を心待ちにしておりました。


ちなみに、こちらからお近くのドクターを検索することが出来ます▼



画像2

自由が丘のおもちゃのマミー



こちらのお店は自由が丘の南口から徒歩1分の場所にある老舗のおもちゃ屋さん。


おもちゃドクターが月に1回いらっしゃってるようで、電話をすると日時を教えてくださいます。


本日は、13〜16時とのことでした。

特に予約も必要なく、おもちゃを持ってきてくださいとのこと。


ということで、午後15時頃にいそいそとおもちゃを持って行ってみました。


お店につくと、入り口にドクターらしき方が・・!!


画像1

(許可を頂き写真を撮らせて頂きました)


お忙しそうな所、お声がけをさせて頂くと、すぐに直して頂けるとのこと。


受付は、受付票に名前と電話番号を書くだけで、その後簡単に症状(いつ頃から壊れた、どんな状態か)を説明。


修理中のおもちゃを置いて、すぐに修理に取り掛かってくださいました。


細かいドライバーで内部を分解して、もはやそこからは素人にはさっぱり分からない世界でした。


す、凄い・・。



修理してくださっている間は、店内のおもちゃを見たりして時間を潰しました。


ちょくちょくどんな感じかな?と見に行くと、ぞくぞくと受付をされている方がいらっしゃって、沢山の方が修理をお願いしている模様でした。


大体2、30分した頃にドクターに状況を伺うと、この1ヶ月うんともすんとも言わなかったペンが、


\ピコーン!/

画像4


となるではないですか!


その時の娘の固まった表情、両親の歓喜といったらありませんでした。


ドクター、「大丈夫そうですね、直りましたね。」と一言。


す、凄すぎる・・!

(2回目)



許されるならば大声で、


「ブラボー!!!」


と拍手喝采したかったです。ここがイタリアなら許されたかしら?(静かにしとき)


もうドクターが 神々しすぎて、直視出来ませんでした。キラキラ・・


しかもこんな大変なこと、無償でやってくださるなんて、菓子折りの一つでも持ってくれば良かったよ、という気持ちでいっぱいでした。


ありがたさと申し訳なさと、尊敬の念と驚きで感情がごっちゃになりながらも、感謝を伝えてお店を去りました。



いやはや、本当にこれは感動体験でした!


もし、 おもちゃが壊れてしまった時は、ぜひ一度近くのおもちゃドクターに聞いてみてください!


もしかしたら、まだまだ使えるかもしれませんよ・・!


わたしも、今後またおもちゃが壊れてしまうことがあったら、ぜひお世話になろうと思っています。


おもちゃドクター様、本当にありがとうございました!(涙)



と!

いうことで、本日は嘘みたいな本当の話、おもちゃドクター様のお話でした!


楽しそうにアンパンマンのペンで遊んでいる娘を見て、母は感動で泣きそうになりました。(涙腺弱め)


いやはや私もドクターを見習って、人に優しく、正しくありたいなと考えさせられる体験でした!


ではでは!


明日は日曜日!

録画した世にも奇妙でも見て、のんびり過ごしたいと思いま〜す!


いつも最後まで読んてくださってありがとうございます🥰❤️ サポートして下さると、めちゃくちゃ喜びます!💐✨頂いたサポートはもっと良い物の発掘&ご紹介に役立たせて頂きます🥺🙏💕