見出し画像

✧雨の日はジュースを召し上がれ♪ Ce jus un jour de pluie セ ジュ アン ジュール ドゥ プリュイ

♢♢テーマイメージ♢♢
──あら、雨の日は憂鬱かしら?
まぁお出掛けにはあまり向かないわよね。
でも雨の日にも楽しみ方があるものよ。

空が暗くても案外、世界はカラフルなの。
アジサイだって色とりどりに咲いているわ。
雨に濡れた花も葉も、とても元気そう。

出掛けるのが億劫なら、
お部屋から雨の日を満喫しましょ!

さぁ、まずはジュースでも召し上がって。
好みの音楽をかけながら、
情緒あふれる雨の情景を目で楽しんで。
ちょっと物思いに耽ったら、
まだ読んでいなかった本も読みたいし、
そういえばあの動画も気になっていたの。

雨の日にもやりたいことが沢山あって、
時間が足りないかもね?
さぁ、一緒に楽しみましょう♪

✧雨の日はジュースを召し上がれ♪
Ce jus un jour de pluie
セ ジュ アン ジュール ドゥ プリュイ
(minneリンク画像)

「恵みの雨」という言葉があるように、雨は必要とされる大事な天候です。
ですが、やはり長雨だとお出掛けはちょっと面倒ですし、空も暗いですし、お洗濯も溜まりがちですよね。(笑)

それでも、雨の日を鬱々と過ごすより、楽しんで過ごすほうがお得な人生になると思います!

勿論、常に楽しめ、という脅迫観念を持つと全く楽しめません。ですので、楽しめそうなことがないかそれとなく気に留めておく、というくらいで良いのだと思います。
続けていくうちに、自分なりの雨の日の楽しみ方を自然と身に着けていくでしょう。

例えば……というところは、テーマイメージに書いた通りですね。雨の日ならではの景色を楽しんだり、室内でできるやりたかったことを行ったり。

逆に、雨の日だからこそ外出する、というのも良いでしょう。
人通りが少ないほうが好みというのであれば、雨の日はチャンス到来です。
別作品「ヨルイロノアメ」(※リンク先note別記事)は、雨の夜の街を思い描いた作品です。楽しい雰囲気というよりホラー風味な出だしですが。(笑)

晴耕雨読、という言葉があるように、日々時々に合わせた過ごし方でいるのは、生きやすさのポイントかもしれません。

今年の梅雨はこれからですね。
皆様どのように過ごしますか?
どうぞジュースでも飲みながら、考えてみてください。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

※minne の掲載はこちら

※Creema の掲載はこちら

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく