見出し画像

やっぱり柑橘が好き

 基本的に嫌いな果物はない。中でも柑橘には目がない。みかん、金柑、夏みかん、いよかん、デコポン等々何でも好き。

 お菓子も好きだが、柑橘系の味のチョコやクッキー、グミ、和菓子と柑橘だと直ぐに手を伸ばしたくなる。

 幼少期はとても酸っぱい夏みかんを好んで食べていた。この酸っぱい夏みかんに砂糖をかけて食べた方もいるらしいのだが、私はやっぱりあの酸っぱいのが好きだった。

 今の果物は甘くないと売れないので極端に酸っぱいものはなくなった。それでも甘く酸っぱい柑橘は出回っているので、好んで食する。

 冬から春にかけてはデコポンを食べているが、ここ数年のお気に入りは初夏の夏文旦。黄色くて甘酸っぱい味はジャパニーズグレープフルーツとも呼ばれ、大きさもグレープ並み。果汁たっぷりで思い出すたび生つばが止められない。

 但し人気がないのか産地から直に買ってもデコポンの3分の1ぐらい。個人的には生産継続を強く希望するが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?