見出し画像

虫歯はガンの転移を助ける?

 先日日経に載った東大の中川先生のお話によると虫歯を放置するとがんの転移を促すリスクがあるという。

 先生によると虫歯菌は口の中に残った糖分を餌として増えプラーク(歯垢=歯の表面に付着している細菌のかたまり)を作る。このプラーク1mgには約10億の細菌が含まれていると。

 ここまで読んでいて既にゾクゾクしてきた。そう言えば昼食の後、歯を磨いていない。既に口の中には何兆もの細菌が増殖しつつあるのか!

 虫歯が進むと、細菌が血管に入り運ばれて様々な臓器で炎症→ガンと進むらしい。くわばらくわばら。口内の悪玉菌は認知症の増進にも影響があるという。歯磨きは大事だ。

 しかし若い頃はさほど一生懸命歯を磨かず、今まで歯医者さんとのお付き合いは多かった。親知らずが虫歯になって慌てて抜いたなんてのもあった。最近はちょっと改心して、歯間ブラシ等も使うようにはなったが、こういう話を読むと尚更ちゃんと歯磨きしないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?