見出し画像

死後離婚?(朝ドラを見て)

 朝ドラ「虎に翼」を見ていたらドラマのクレジットに表示される主人公の友人梅子の名字が変わっているに気付きました。彼女はドラマの中で離婚しているので元の名字に戻したのだと推測されます。ただドラマの中で彼女は、家族の前で財産も嫁の座も母の地位も全て放棄すると言っています。どうやってそれらの地位を捨てて、義実家から離れたのでしょうか?ドラマの中で彼女の夫は亡くなっていますので、もう法律上の離婚は出来ません。はて?

 民法では配偶者が亡くなると夫婦関係は終わりますが、何もしないと配偶者の義父母等との親戚関係(姻族関係)は終了しません。そうなると姻族に対する扶養義務等が生じます。これを解消する方法には「姻族関係終了届」があります。

 これは民法728条2項にある「夫婦の一方が死亡した場合において、生存配偶者が姻族関係を終了する意思を表示したとき」姻族関係を終了するというのが根拠になっていて、一般には「死後離婚」と言われています。(法律用語ではない。)

 姻族関係終了により、元配偶者の姻族との扶養・互助の義務がなくなり祭祀承継もなくなります。だからと言って故配偶者の財産相続は出来ますし、遺族年金も受け取れます。もちろんそんなものを出された配偶者の親族の心証を害する可能性もあるし、配偶者との子との関係も微妙です。

 また、一旦姻族関係終了届を提出すると撤回は出来ませんので、配偶者や子とお互い納得づくの上、手続きした方がいいでしょう。

 朝ドラの梅子がこのような届を出したかどうかは定かではありませんが、配偶者の死後配偶者の親族との関係を絶って新たな人生を踏み出そうとするなら、一つの精神的区切りになる制度とも言えるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?