見出し画像

行かなかった黄泉比良坂

 黄泉比良坂(よもつひらさか)と読みます。古事記に黄泉の国(死者の国)と現世の境として登場するのがここだそうです。松江市郊外にあり、NHK72時間にも登場した場所なのでご存知の方も多いかと思います。

 実は先日出雲方面へ旅行した際、半日ほど単独行動する時間があったので行ってみようと思い立ちました。平日でひと気の少ない時間、好転が曇りとなるちょっと躊躇する様な天候。ネットで場所や行った様子を見る限り、
「行っても後ろを振り向いてはいけない。」
などと少し恐ろしげな情報もあり、心霊スポットとしても有名らしい。おまけに前日行った小泉八雲記念館で言い伝えに逆らって恐ろしい目にあった男の怪談を耳にしたばかり。散々考えた挙句、1人で行くのは断念しました。

 と言いながら代わりに松江藩主の菩提寺月照寺というところを訪ね、歴代藩主の墓所へお参りしました。帰ったら突然息子が発熱。もしかしてこっちの方が危険だった?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?