見出し画像

一生独身の方が勝ち?

 結婚なんてコスパが悪い。まして子供を持つなんてリスクでしかない。結婚しても最期は一人で死んでいくかもしれないのだから一人の方が楽。独身の方が勝ち組かもしれない。ネット上で見る限り結構、こういう考え方が広がっている様な気がする。

 多様性の時代なのだからその考え方も尊重されることだとも言える。そしてじわじわとそういう考えが広がればいくら少子化対策をしたとて人口は減っていくのだろう。

 我々はここまで人口増と経済拡大が当たり前の様に生きて来たが、近未来は縮小社会になっていくのかもしれない。その場合は社会を徐々にダウンサイジングしていくことになることを覚悟していかないとならないし、実はどこかでその様な研究も広がっているのかもしれない。

 個人的には、確かに子供がいるとそれだけで負わねばならなかったこともあった。でも子供がいたことで知らなかった世界を知った。それだけでも貴重なことだった思うのだが。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?