見出し画像

チャップリン

かつてチャップリンは

こう言いました

「貪欲さが人間の魂を汚し

世界を憎しみで囲い込み

私たちを悲惨な殺戮状態へと追い込んだ

私たちは速さを発達させたが

自らを閉じ込めてしまった

豊かさを与えてくれる機会は

私たちを欠乏状態にさせた

私たちの知識は私たちを冷笑的にさせ

私たちの賢さは私たちを

無常で不親切にさせた

私たちはあまりにも物を

考えすぎるようになり

物を感じなくなっている

機械以上に私たちが必要なのは人間性だ

賢さ以上に私たちが必要なのは優しさだ

これらの資質がなければ

生きることは暴力的になり

すべてが失われるだろう

飛行機やラジオは私たちをより近づけた

これらの発明品のまさにその性質が

人間の善良さを大いに必要とし

私たち全ての団結のための

世界的な兄弟愛を必要としている」

チャップリンは今、何を思うか

欲しいのはお金ですか?

欲しいのは権力ですか?

欲しいのは地位や名誉ですか?

欲しいのは優しさですか?

人間性は取り戻せるでしょう

贅沢に慣れたら

贅沢が分からなくなります

テクノロジーに慣れたら

進歩が分からなくなります

便利が生んだ不便さは

いつまでも続くのか?ますか?

矛盾。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?