見出し画像

vol.13休職編:この【私】が【攻撃的】⁉︎

今昼ようやく今年初の秋刀魚の塩焼きを食べました
遅いでしょうけど自分にとっては
初物なので寿命が延びちゃうかも😝

ある朝起床時に珍しく強めのめまい😵‍💫を感じその日は休養に当てました
夕方になっても治まらずオマケに
お久し振りの嘔気🤮・ふらつき・生欠伸が止まりません
縋る思いで大抵何でも診ていただけて(前職は救急病院の副院長とのこと)院内でお薬を出して下さる(奥様が薬剤師)近所のクリニックで状況を説明し
めまい😵‍💫止め薬を追加で出していただきました

9回目の受診時のこと前述の様子を時系列に沿って主治医に説明していると
【話が長い(モラ元夫にも言われたことがある)】【まわりくどい(以下同文😅)】【(今回に限らず)説明的過ぎる】【聴き方によっては攻撃的に感じる】【(以上のようなことが)コミュニケーショントラブルの原因になっている可能性がある】と指摘されました
「…………………(ち〜ん)」

勿論これ以外の話やワークの振り返りもした筈なのですが覚えていません
余程ショックだったんでしょうね(と遠い目…)
これだけが原因ではありませんが抗不安薬が朝夕➡️毎食後に増えました
体調により抜薬しても構わないという但し書き付きです

10回目の受診ではワークの中からより具体的に「娘に媚びてる。
怖がる
余りに気付かない内に娘のテリトリーに踏み込んでいる可能性がある
テリトリーに踏み込まれる(自身が自覚していること・やろうと思っていること・気にしていることを指摘・助言されること。【善意】の場合も含む。善意のつもりなのに…)と相手は攻撃を受けたと感じる
「妹(優柔不断・依頼心&依存心が強い末っ子体質)に怒り(=めまい😵‍💫)を感じていることを自覚すること」
「意見の違いや断りは遠慮せずにハッキリと言わなければ伝わらない
「日常会話も先ず結論から(トレーニングと思って)」「会話している自分を観察すること」とアドバイスを受けました

プライベートでも仕事でも他者と争いたくない自分は確かについつい媚びたり相手に対する負の感情に気づかない振りをして気を遣っていたのかも知れません
言うのか?書いたものを渡すのか?メールか?電話か?伝えるタイミングを図りクッション言葉を多用し言い回しに気を遣い決して直球ではなく地雷を踏まないように婉曲に…
帰りに主治医は「私は専門ではないけれど参考になると思う」と対人関係療法の本を貸して下さいました

久々に許された読書である喜び以上に学びが多く正に腑に落ちる体験でした
抗不安薬も毎食後➡️朝夕に減らせました
そしてある日ラジオから流れてきた言葉
【言葉の半分は受け取った人でできている】に超衝撃‼︎超納得‼︎
届くように届けなければ届かない
届けたつもりでも相手にどう届くのか
届いた言葉をどう受け取るのかは相手の問題であって相手の受け止め方にまで気を揉むのは自分の問題ではないんですね

あれ?私ってば元夫に振り回されていた頃(当時はモラハラという言葉は未だなかった)アサーションのワークショップでそういうことを学んだんじゃなかったっけ?


お読みいただき有難うございます😉
#14では薬物療法・精神療法に加え東洋医学も取り入れることになりました
お読み下さると嬉しいです
宜しくお願いします🙏

サポートしていただき有難うございます💝