見出し画像

🎶本邦初公開‼︎望まれてもいないのに…… 893

今ではでっかい高校生の #近藤俊樹 君がまだ小学生だったとき。
彼の速弾き演奏を聴いて「私もハワイアン以外の曲をウクレレで弾いてみたい」と(迂闊にも)思ってしまった。
当時は仕事が忙しすぎてON OFFのメリハリすらなく、行動に移せなかった。


コアちゃん(ウクレレ)が私の元にやって来たのは、休職中の2022年5月16日のこと。
時間はあれど、心身の不調で外出は通院のみ。
楽天で注文したらAmazonから届いた。


主治医から「新たな人間関係を築くのはストレスになるから」と習いに行くことを止められたので、独習。
というより、とにかく音を鳴らして歌うだけ。
どこが近藤俊樹やねん。
誰か正しい持ち方を私に教えてください。

noteに音声投稿したのは2023年3月30日。
当初できるだけ自分の情報を出さないようにしていたので、声を投稿するなんて考えてなかった。
キッカケは覚えてるけど、ご迷惑がかかるだろうから書かない。


いつの間にかもう直ぐ150曲。
リクエストは受け付けていない。
だって応えられないんだもん。


いつだったか忘れたけれど「どうやってウクレレの練習をしてるのか記事にして」と言われた。
「練習してないから、書けない」と即答。
愛想のない奴だなぁ、私って。
つまらん奴だなぁ、本当に。


確かに上達する為の練習はしてないけど、気分転換に弾いてるやん?
投稿も続けてるやん?
それを書けばいいんじゃない?
ニーズがあるとは思えないけれど。
今更感が半端ないけれど。
もうお忘れでしょうけれど。


本を眺めながら「これを弾いてみようかなぁ」「歌ってみようかなあ」と選曲することもあれば、FMから流れてきた曲に耳をとめることもあるし季節に合わせることもある。
どなたかの記事からインスパイアされることもある。


決めた曲が本に載っていなければ、「曲名+ #ガズレレ 」か「ウクレレ+コード+簡単」で検索。
ジャイアンが弾けるコードは限定的だからね。
今回はYouTubeが見つかった。
コードをスクショしていく。



お次はA4の裏紙を縦に半分に折ってから、横に折って折って折って……
こんな感じ



紙を広げて鉛筆で線を引く。
勿論フリーハンド。
これはまだ途中。



歌詞を検索。
Uta-Netを使うことが多い。


線を引いた紙に、歌詞を鉛筆で走り書き。
ジャイアンさえ解読できればミミズでもOK。
清書する気はnothing



YouTubeで原曲を聴きながら……


歌詞の読み方や音程•リズムのニュアンスを書き込む。
これもジャイアンが解ればOK。
書き込んでも平気で間違える。


スクショを見ながら、歌詞の下にコードを書き込んでいく。


古いブックエンド×2個とブックホルダー。


3つをこう組み合わせて……



はい、譜面立て。
紙の後ろは支え用の本。



iPhoneは百均のスタンドに、白い子ちゃん(水筒)には水を入れて準備万端。


ハナコさん(チューナー)でチューニング。



弾きながら歌いやすいキーを探して、カポのすけ(カポタスト)を移動させていく。



ざざざぁ〜っと適当に弾いてみて、所用時間をチェック。
概ね3〜4分に収まるよう、イントロやアウトロを調整したり、ジャイアンの好みに合わせてコードやリズムや弾き方を変えてみる。
鉛筆で歌詞の紙にぐちゃ〜っと書き込む。

初公開‼︎
こんな環境で果敢に録音してます。
🔴は由美(仮名、長女)、🟢は修(同、長男)、🔵が私の定位置。
日当たりは最高。
窓は少なくないのに、通風が余り良くない。
一体なんの情報なんだよ……



録音したら一応、プレビューで確認。
しばしばメロディ•歌詞•リズムを歌い間違えているけれど、気づいてないふりをする。



ヘッダーにタイトルを入れたら、記事に挿入してテキスト入力。



ハッシュタグは、下書きに保存してあるのをコピペして加筆。
お題タグは大体「私のプレイリスト」と「私の勝負曲」をチョイス。
はい、これで完パケ‼︎


てかさぁ、こんなこと知りたい?
どう考えてもニーズはないと思う。
書いてる時間を練習に当てれば良かったんじゃね?
なぁんてね‼︎                       (9/15)






※殆ど「圏外」に居ます
レスポンスが遅くなります(なってます)
抜けが多々ありますが、お許しくださいませ

#エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記 #うつ病 #無職 #失業中 #リットーミュージック  690

サポートしていただき有難うございます💝