見出し画像

⭐︎【e-tax 】領収証の1枚1枚まで確認なんてできませんよ。忙しいですからねっ‼️と税務署員は確かに言いました。

確定申告は済まされましたか?
関係ないわ〜と思っていらっしゃる方の中にも医療費やふるさと納税の控除を受けられる方がいらっしゃるかも…


🍀きっかけ

「まとめて封筒に入れといて下さい‼️領収証の1枚1枚まで確認なんてできませんよっ‼️忙しいですからね」と言われたのは当時軽度認知症だった母を連れ入院中だった亡父の確定申告をしに特設会場へ行ったときのこと
長い長い行列に暑い寒いトイレ行きたい座りたいと言う母を宥めすかし漸く辿り着いた先での肩透かし…
え〜〜っ⁉️もう絶対に来ないぞ〜っ‼️


🍀もう一つのきっかけ

モラ元夫(自営)の確定申告とは別に私が家族5人分(今は3人家族)の医療費控除を申請
毎年、仕事の休みと出張会場の日程(1週間。しかも昼休みは❌人数が多いと打ち切り‼️)が合うのかドキドキ
そして長い長い行列
忘れた頃に税務署からお電話下さいとお便り
どうやらふるさと納税の記入漏れでお呼び出し
都合が合わず予約が取れたのは5月下旬
予約時間に行ってからも長い行列
面倒くさ〜い時間かかり過ぎ〜
でも住民税減額はして欲しい〜

あれ⁉️e-taxってマイナンバーカードがなくても税務署で手続きできるの⁉️
あら‼️今居るのはもしかして税務署ではなくって⁉️
直ぐにお願いしましたとも‼️


🍀ID•パスワード方式(2020年当時)

マイナンバーカードがなくてもOK
①税務署で申請
② 「ID•パスワード方式の届出完了通知」➡️暗証番号を設定
③ 「利用者識別番号等の通知」⬅️暗証番号も記載
④PC•スマホからログイン
⑤各種手続き
※但しいつまで使えるのか…❓⤵️

健康保険証のように突然…という可能性も


🍀便利な点

●税務署•特設会場•出張会場に行かなくて済む
●1月から申告できる
源泉徴収票は写メでOK
●選択肢から選ぶ•金額等を記入するだけで計算不要
●還付が速い
●期間内なら何度でも上書き修正可能➡️最新分のみ有効


🍀コレはちょっと…という点

●サイト内の自分宛てメッセージの内容を確認できない(マイナンバーカード方式のみ可能)
●複数回修正するとどれが生きてるか不明
いつ廃止されるか不安🫤


🍀申告その前に…

ふるさと納税は我が家のお米屋さん代わり
前年収入ベースで寄附
12月に源泉徴収票が出れば追加で寄附
…のつもりが4月中旬からうつ病休職
まさかの給与収入途絶える
もうふるさと納税しちゃったし…


🍀今年のe-tax

何度もやってるし慣れたもの‼️の筈
何しろ1年に一度しか開かないサイトだからねぇ…どうだっけ❓
思い出してきたよ〜っと入力して送信
おいおい給与収入ないでしょ‼️
源泉徴収税額ゼロ円だよ⁉️
骨折り損のくたびれ儲けとはこのこと
娘様💕どうかどうか源泉徴収票をお貸し下され
決して悪用はしませぬから
初めからやり直して送信したのが1/28
入金が2/17
通知書が届いて入金確認したのが2/20
速っ‼️素晴らしい〜っ‼️
後から何も言ってこないでね〜〜〜

めでたしめでたし👏🎉💐🎂🎈🎊🍾🎁


#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #確定申告 #e-tax #マイナンバーカード #IDパスワード方式 #医療費控除 #ふるさと納税 #還付金 #源泉徴収票 #領収書 #税務署 #住民税

この記事が参加している募集

この経験に学べ

確定申告やってみた

サポートしていただき有難うございます💝