見出し画像

vol.17休職編:【(食事制限改め)食養生】は継続😭 でも【嬉し泣き】🥹

「食事制限」ってやらされてる感が強いのでこれからは【食養生】と改めます
内容は変わらないんですけど…

そういえばうつ病と診断されて以来「私ってダメな人間」とか「いっそ居なくなってしまいたい」「他者と会いたくない」「家から出たくない」とか思ったことが一度もなくて懇意のM医師に【死にたいって全然思わないんですけど】と訊いたところ
【うつ病=自死願望アリじゃないからね。全員に自死願望があったら、そこら中のビルの屋上に行列ができて「はい先着5人まで。今日の分は締め切り」って人数制限しなくちゃいけないじゃない】と言われ
大笑いしたことがありました

16回目の受診までの3週間は食養生を解除してもらいたい一心😅で【足湯・ヒモトレ・足首ウエイト・運動・耳当て・食養生・自動思考に対する反証など】に取り組みました
勿論冷え対策として足首・手首・ボディウォーマーも欠かさず(うつ症状を軽減したい為でないところが…😅)
人参🥕をぶら下げられた馬🐴状態です
大雨☔️で外で運動ができないときには【マンション内で階段昇降】をしてました
防犯カメラに映ってる不審者は私です😆

成果なのでしょうか?
朝まで7回眠れました
(とはいえ就寝時間が遅いので睡眠時間がしっかりと確保できているかは甚だ疑問なのですが…)
打率3割です
受診当日の朝はアラームの音が鳴るまで寝ていました(何年振りでしょう?)
おまけにいつの間にか日中に仮眠しなくても起きていられるようになっていました〜っ👏👏👏

「しまった‼︎」「イラッ💢と感じたときにはラジオから聞こえてきた【何とかなるさは魔法の言葉】という歌詞を拝借して唱え「気付いて良かった」「向こうも困ってるんだな」と反証
先のことが気になって仕方がないときには映画の中でジュリー💕が言ってた【先のことを考えるからややこしい】を思い出し今だけを感じることにし
就寝時には3good things(その日に良かったなと思うことを最低でも3つ口に出す)に加え【皆さんさようなら「先のことは判からない。その日やることをやったら後はお任せ」というニュアンスでしょうか?映画の中では身近な人の孤独死後に就寝時のジュリー💕が言うようになります)】を真似てみました

果たして食養生は【継続】です😭
但し細かいことには【拘らない】こと
禁食品を摂ったときにはうつ症状や体や気持ちがどうなっているのかを【感じ】【観察し】【自覚し】【活かす】こと
食に関わらず物事を【大きく捉える】ことと主治医から助言されました


そして女神様(初めて主治医をそう思いました😁)がこう仰いました

「以前は細かいことに拘って(職業柄です)疲弊しており休職しても休めていなかった
(消耗していた)体の機能が戻ってきている
当初から受け入れる力や理解する力はあると感じていたが頭で考えることが先行し過ぎていた
今後も【頭でばかり考えるようなとき=調子が悪いとき】と自覚しておくこと
自動思考に対する反証についても「相手も困ってるんだなぁ」と今だからこそ思えるようになっている
今日の話も以前の状態なら素直に言葉が入って行かなかった筈
今の状態だからこそ受け入れられている
【一段階アップしている】と思う」

師匠(女神様じゃなかったっけ?)から【アップ】いただきました〜っ🎶
嬉し過ぎてうるうる🥹
感染症禍でなければハグしてました


お読みいただき有難うございます
やっとリアルに追いつきました
今後も経過を記事にするとともにうつ病に繋がった【パワハラ編】【毒親編】等を記して行きます
たまに【番外編】
も挟みます
宜しくお願いします

サポートしていただき有難うございます💝