見出し画像

vol.16休職編:【食事制限】の実態と【休職】通算12ヶ月⁉︎

急性期の辛い症状は軽減し日常の買い物だけでなくプライベートでも不安なく出掛けられるようになり「私って意外と元気じゃん!ズル休みと思われないかな?」なんて思っていた矢先のまさかの食事制限😞…

「食べるものがないや〜ん」
いえいえ、あるんですけどね…
朝は必ず手作りヨーグルト
職場にはお弁当を持って行ってたクセに
お昼は簡単にパン🍞とか麺🍝という勝手なイメージ
家では油の後処理に尻込みして揚げ物をしないので外食では揚げ物が好き💕
そして食後のスイーツ🍰🍫🧁…
どれも全部アウトじゃないですか‼︎

今のままでは働く意欲が湧いてこないので【体を内外から作り直すことで自動思考(考え方の癖)が変化する】ことに期待するらしいです(知らんけど…)

(考えなくてもいいのに)働くことを考える度に不安に押し潰されそうになるにも関わらず復職に拘ってしまう自分
作り上げた職員とのチームワーク・クライアントとの信頼関係・築いた(大したこともない)実績・役職・残有休…
「それって執着心ではないですか?
どうしてもこの仕事をしたい・絶対にあの人達に会いたいという気持ちが感じられません」とは主治医からのお言葉

「今の体・気持ち・考え方では未だ時間がかかりそうです」と半年間の休職延長(通算12ヶ月⁉︎)を申し渡されました
復職が遠退き「定年退職日が来ちゃう」「復職後の為に置いといた有休が消えちゃう」と未練たらたらの自分…
本当に仕事をしたいのか自分でも判からなくなってしまいました

気持ちもド〜ンパ〜ンと割り切ればいいのに

15回目は漢方専門医の診療
心療内科の主治医とはカルテが共有なのでいちいち経緯を説明せずに済むのは大変助かります

今まで天気痛・気象病とは無縁だったのに荒天時にめまい😵‍💫動悸・嫌な発汗💦などの不調を感じたこと
前日までに耳奥を棒で突かれるような痛みを何度も感じたことを報告
先生の患者さんに限らず急な温度差で体調を崩している人が多いらしいです
特に耳の冷えが頭痛を引き起こすことがあるので【耳を温める➡️イヤーマフなど耳当て使用】(室内でも着けてます)と【寝室を温める】こと(未だ時々暑い日もあったので室温はそのままにし腹巻き・手首と足首ウォーマー・首にはガーゼタオル巻いてました)【足首にウエイト(片足500g)を装着】(入浴と寝るとき以外着けてます)を助言されました

食事制限を始めてから丁度2週間
「よく頑張りましたね」と言われるどころか【1ヶ月くらい続けたら今迄の体の状態がリセットされる
その後は好きで食べてた物でもそれほど食べたくなくなったり食べると調子が悪くなったりと体で感じるようになるから】と更に2週間の延長

食事内容は大体こんな感じです
【朝】胚芽押し麦30gにトマトジュースを加えてレンチンしトッピングは卵🥚・黒胡麻・ちりめんじゃこ・キムチ
自家製甘酒の豆乳割り
【昼】朝と同様に押し麦をレンチン
トッピングは黒胡麻・ちりめんじゃこ・梅干し
缶詰(鯖か鰯か牡蠣か帆立か烏賊か焼き鳥など)かギョニソやカニカマや煮豆等のタンパク質
たまにスープ(インスタント)
ミックスナッツ25g(昼に食べず間食にすることもあります)
甘酒の豆乳割りかソイラテ
【夜】オートミール30gにトマトジュースを加えてレンチンしトッピングは黒胡麻・納豆
肉か魚と野菜のおかず(息子と同じ) 
具沢山のお味噌汁(具が多過ぎて「味噌汁か煮物か判からん」と子ども達が幼い頃よく言ってました)
甘酒の豆乳割り
【水分】お白湯かルイボスティー
※物足りなくはないし美味しいのですがどうしても甘い物が食べたいときにはサツマイモ🍠か栗🌰を食べます
息子が釣ってきたマスをムニエルにするときは小麦粉ではなく片栗粉を使います

先生の著書⤵️





自分が思うほどには回復していなさそう
懇意のM医師からも「治りかけが一番気をつけないといけないんだからね」と言われました
vol.17も宜しくお願いします

サポートしていただき有難うございます💝