見出し画像

アーティスト必見!3ステップでファンを作る発信の秘訣

こんなお悩みはありませんか?

アーティストとして活動したいけど

・多くのSNSがある中、何から始めるといいのか分からず立ち止まっている
・一体何を書いていいのか分からず、いつも書き出せずに終わる・文章作りも写真も苦手で、なかなか発信ができない
・発信しなきゃといつも思っていても、友人や知人に見られたら恥ずかしいと感じて重い腰が上がらない


これからの時代、自分から発信するのが当たり前!
SNSからファンを作ろう!

とは言っても、なかなか一歩を踏み出せない



こんにちは 
ヴァイオリニストのRISAです



ドイツを卒業したのち、
実力も情熱もない自分に絶望して帰国
会社員になりますがもっと合わない環境で一念発起

SNS発信をしながら演奏活動とヴァイオリン教室を開校し
現在は幸せな音楽家になる!ライフデザインアカデミーを主宰しています

私の教室は
ほぼ紹介とかもなく、
ブログとホームページだけで生徒を募集しています。

ですがブログをみて
他県から毎週通ってきてくださる方や
車で1時間以上かけてレッスンに来てくださる方や
「RISA先生のレッスンを受けたい!」
「RISA先生のファンです!」と言ってくださる
素敵な生徒に出会うことができました。

演奏活動でも地元に根付いていて諦めていた東京公演を
満席という形で開催することもできました。

でもどうして
こうした未来が手に入ったと思いますか?


ぶっちゃけ、自分レベルの音楽家なんてゴロゴロいるし
教室を開校した当初は教えた経験なんて一度もありませんでした。

それはひとえに、発信の力です!

ブログのカバー写真

発信したことがなかった私がブログで変化!「ファンです」と言われるまでに!!

当時は今みたいにNOTEやインスタグラムはなかったのでブログでしたが
SNS発信で思いもよらない未来を手にできました。

それもたくさんのSNSを使ったわけではなく
”ブログの発信だけ”で理想の未来を手に入れられたのです!


自分で教室や演奏活動を始めるにあたり漠然と
SNSを活用しなきゃ!とブログをスタートしました。


でも、、、初めての投稿は
何を書いていいのか分からない。
書き方の正解が分からない。
批判的なコメントが付いたらどうしよう。
どこまで書いたらいいの?

とにかく不安だらけでしたが
必死に作ったものの記事公開ボタンを押すことにも
大緊張していました。

そんな私ですがブログを始めたことで、
「RISA先生のファンです!」という言葉と共に
遠方から受けに来てくれる生徒さんや、
絶対先生のレッスンがいいと言ってくれる生徒さんや
毎回コンサートに来てくれるお客さんが出来たりと、
本当に素敵な方々に出会うことが出来ました。


レッスンの様子

これはブログが繋いだ奇跡!

そういっても過言ではないくらい、
私の人生はブログ発信だけでガラリと変わりました。

ですが、
最初から順調だったわけではありませんでした。


1投稿に1~2時間を費やすのは当たり前で、
自分の時間や練習の時間も作りたいのに、
1投稿にとてつもない時間をとられていました。

教室の宣伝や日々の出来事
演奏会の告知をひたすらUPする日々

長時間割いても誰にも見られないブログは、
日に日に書くことに対しての
モチベーションを下げていきました。

そんな状態になってようやく、
発信は日記や告知じゃだめだ!
と気付くことができたのです。


アーティストとして活動していくには
濃いファンになってもらうことが大事

そして、大事なのはマッチング
相思相愛の関係であることが幸せへの一歩


ではどうしたらファンになってもらえるのでしょう??

「あなたのファンです!」
「あなたのレッスンを受けたい!」
「あなたの演奏がいいです!」


そう言ってもらえるようになるには
どうしたらいいのでしょう?

情報というのはたくさん溢れています

やり方など検索すればすぐ出てくるし
いい演奏もごまんとある

どれも良い、選べない


情報以外で心をつかむのは人柄です
人は感情で選びます

人柄はみていると感情がうごく
いかに見ている人の感情を動かせられるか


これが大事


例えば
ノウハウだけだと、
知ってもらったら離れていってしまうし

自分のことだけを書く日記だと
人の心に届かない


自分の人生に重なって人を巻き込むこと、寄り添うこと

そうすると

スキが愛着になり
信頼に変わりファンになる


良いことだけをよく見せようとせず
本当に想っていることをちゃんと伝える


それが演奏でも文書でも
感情を動かすことこそ
ファン作りの秘訣なのです

好きという感情が動くか
好きを感じる人からものを買いたい
その好きが買う理由になる

自分を好きになってもらう戦略が必要です
それが届くと、その人の想いに共感して
信頼してお客様になってくれる

好きが続くのは外見だけじゃなくて
心に触れたとき

常に自分の心を感じてもらうようにすることです

あなたも発信で人生を変えられます

「ファンを作る発信3STEP」を手にすると
何を発信すればいいか分からなかった人が
発信ができるようになり
アーティストの始めの1歩を踏み出せるようになります。

発信のコツがつかめるようになり、
遠回りせずに理想のお客様と
出会えるようになります。

すると、
多くの方にあなた自身を届けられるようになり
お客様から感謝の言葉をいただくことができます。

発信に対して抵抗があった方が、
不安な気持ちを断ち切り「発信しよう!」と
前向きな気持ちになり発信が楽しめるようになります。


この記事を活用することで
発信が出来るようになり、
あなたを知ってくださる方が増え、
更には拡大していくことを想像すると
これは500円どころの価値ではなくて、
得られる価値は無限だなと思っています。


これから先の記事をご覧くださる方には、

このレッスンを読み終わる頃には
あなたが昨日まで持っていた
「発信やりたいけどな…でも何を書けば?」という
心のモヤモヤや憂鬱な思いから解放されているはずです。

こんな風に発信したいけれど
発信ができないと感じている方に向けて、
発信の1歩を踏み出してほしくて
こちらをお届けします。

さて、それでは
自分を好きになってもらう発信の方法を
3つのステップで紹介します


ここから先は

811字 / 3画像

¥ 500

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?