見出し画像

37 母の覚悟

朝起きても、変わらず母はハキハキ喋る。

意識障害、せん妄の影響はありつつも
話し方はしっかりしていた。
これは本当に最後のチャンスだと思った。

今日はどんな話でもいい。摩訶不思議な話でもどんとこい。話せるだけで幸せだ。
たくさんお話をしよう。


看護師さんが帰った後、母のエアベッドで無理やり、母と一緒に横になった。
すると母はしっかりした意識と口調で話し始めた。




今は、薬がたくさんあって延命治療もたくさんある。延命治療が良いか悪いかは、わからないけど、お母さんはつきとめたんだ。

薬じゃなくて気持ちなんだ。
だからお母さんは生きられるまで生きるよ。


母の目はまっすぐ上を見ていた。
悲嘆するわけでもなく、笑みを浮かべて。

これが死を目前とした人から出てきた言葉だ。きっと、周りの誰よりもこの世界との別れを感じていたに違いないのに。

その中で、力強く話してくれた。
その横で泣くなんて失礼だと思った。

なのに、なのに心と涙は容赦なく溢れてくる。

結局、涙を隠すのに必死で何も返せなかった。
どっちにしろ、掛ける言葉なんて見つからなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?