見出し画像

40 母が歩いた日

母は寝たきりで、もちろん歩けない。

「歩けないから、体を動かす機会がなくてますます弱ってしまう。だからせめて手を動かしておくか」

なんて言って、腕の体操をしていたこともあった。(手もだんだんしびれが酷くなり、動かせなくなってしまいましたが。)

退院したての頃は

「歩いた夢を見たよ!」

と、話していた。


しかし、ラストラリーに突入し、母は言い出した。

「歩いて2階まで行ったんだよ」
「キッチンまで歩いて行ってきたよ」

「私も知らなかったんだけど、いつのまにか歩けるようになったみたい。不思議だね〜!」

家族だけでない、お医者さんにも、お見舞いに来るお友達にもそう話していた。

もちろん、みんな否定なんかしない。

「そうなんだ!よかったね〜!」

笑顔でそう返す。

ラストラリーは本当に不思議だ。

身体の集大成。


母の細胞の全てが、最後の力を振り絞って
母を歩かせたんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?