見出し画像

日本語しか話せなくても楽しめるベトナム1人旅の勧め ‐4‐ハノイB級グルメ&cafe

notoUPに間が空いてしまってすいません。キッチンカーの一大イベント、花見に猛進していました。
今年の花見は、コロナウィルスの影響が薄まり、息の詰まる状態から解放された皆さんの嬉しそうな雰囲気が印象的でした。店主もうれしくなりました。

↓アルバイトのロアンさん、アオザイで大活躍です!

お客様に撮っていただきました。

こうなってくるとやはり旅に出たくなりますね。
っと言う訳で今回は、日本語しか話せなくても楽しめるハノイ1人旅、食事&カフェ編です。

日本語しか話せなくても大丈夫!初めてのベトナム1人旅ご案内◆ハノイ・B級グルメ、カフェ

★B級グルメ

ハノイは麺類が美味しい!特にフォー&ブンチャー(つけ麺)は絶品です。
まずはお勧めフォーの店からご紹介します。

◆フォー有名店


・Pho Thin(フォーティン)
ハノイ1有名なお店です。

ちょっとわかりにくい所にあるので、ホテルでタクシーを呼んでもらうか配車アプリで行くかした方が道に迷わず安心です。
(↓フォーティン紹介ブログ)

メニューは、牛肉のフォーしかありません。(280円程)注文は簡単です。
店主はホテルフロントさんのお勧めで生卵をトッピングしたのですが、ベトナム駐在の方に「日本以外で生卵は衛生的にダメですよ!」と注意されました。お気を付けください。

揚げパン浸して食べても美味しいです。

このフォーティン、東京に進出してきました。
池袋のサンシャイン近くと新宿西口にお店があります。
(↓フォーティントーキョーホームページ)


フォーティン池袋店入り口。

Pho Gia Truyen(フォー・ザー・チュエン)

旧市街近くのお店です。看板は出ていませんが、いつも長蛇の列が出来ているのですぐわかります。

こちらはスープなくなり次第終了です。店主達は午後5時過ぎに行って最後に滑り込みました。
こちらも牛肉のフォーのみです。
(↓フォー・ザー・チュエン紹介サイト)

味が深くいくらでも食べられます。

◆ブンチャー有名店

日本では、まだまだメジャーでは無いですがハノイはブンチャーも美味しくて有名です。
ブンチャーとは炭火で焼いた豚肉、肉団子、野菜が入ったタレにブン(米細麺)をつけて食べる料理。
チャオカフェでは最初から麺の上に豚肉がのっているスタイルでお出ししていました。

ハノイのブンチャーで1番有名なのは旧市街のBun Cha Dac Kim(ブンチャーダッキム)です。

こちらのダッキム、揚げ春巻きも有名です。
注文すると山盛りの野菜&ハーブとブン麺が出てきました。

豚肉&肉団子の入ったタレが本当に美味しい!
(↓ダッキム紹介ブログ)

◆おこわ有名店

・XOI YEN(ソイ・イェン)
ファンキム湖近くを歩いていたら長蛇の列を発見しました。
せっかくなので店主も入ってみました。

後でチャオカフェ元調理担当リエンさんに聞いてみると
(右がリエンさんです↓)

「有名なお店だよ」との事でした。
長蛇の列はテイクアウトの人。(あまりにお客さんが多いので、お持ち帰り担当の店員さんは座って対応していました。)

店内は3階まであるので、比較的早く食べれます。
あっさりしていて美味しい!

(↓ソイ・イェン紹介サイト)

★Cafe

ベトナムといえばカフェ!
ハノイは、広々&スタイリッシュなホーチミンと違い、こじんまりとした穴場カフェが多いです。

◆CONG CAPHE(コンカフェ)
今ハノイで1番注目のカフェです。
ベトコン(ベトナム共産主義)をテーマにしたカフェです。
聞こえは怖そうですが、とってもオシャレ!

店内もアートな雰囲気が漂っています。

あまりトイレまで気を使わないベトナムですが、コンカフェはトイレまで徹底しています。

ベトナムコーヒー+ココナッツアイス!↓
めちゃくちゃ美味しかった。

(コンカフェ紹介サイトです)

◆Eden Coffee(エデンコーヒー)
旧市街の屋台で夕食を食べていると「日本人ですか?」と日本語で聞かれました。「私は大学で日本語の勉強をしています。日本語でお話ししていいですか?」との事。ハノイでは日本語を勉強している人が多く、よく同様の声をかけられることが多いです。
(声をかけてくれたミンさん姉妹↓)

彼女達に連れて行ってもらったのがハノイ大聖堂脇のカフェ
(ハノイ大聖堂↓)

教会の脇を入っていくとかわいい内装のカフェが誕生します。

屋上のテラスからの眺めが最高です。

(エデンコーヒー紹介サイト↓)

Giang Cafe(ザンカフェ)
旧市街を歩いていると、細い路地を発見!
人がどんどん吸い込まれて行きます。

中に入るととってもレトロな空間が広がっていました。

エッグコーヒーがあったので注文
コクが深くてとっても美味しかったです。

後で調べてみると、創業70年!エッグコーヒー発祥の店だったそうです。
(ザンカフェ紹介サイト↓)

これまでの日本語しか話せなくて楽しめるベトナム旅シリーズ紹介です。

★日本語しか話せなくても楽しめるベトナム1人旅の勧め‐1‐ホーチミン前編

★日本語しか話せなくても楽しめるベトナム1人旅の勧め‐2‐ホーチミン後編

★日本語しか話せなくても楽しめるベトナム1人旅の勧め‐3‐ハノイ前編

★はじめましての方にチャオカフェの歴史まとめです。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?