見出し画像

日本語しか話せなくても楽しめるベトナム1人旅の勧め 1,ホーチミン観光編

「日本人ですか?」
20年ほど前、タイバンコク国際空港入国管理審査の列に並んでいる時です。後ろから日本語で話しかけられました。振り返ると大人しそうな青年が不安そうに立っています。
「実は初めての1人旅なんです。わからない事ばかりなので入国までご一緒しても良いですか?」との事でした。詳しく話を聞いてびっくり!その人北九州市出身だったんです。転勤で当時は川崎在だそう。
「なんで1人旅を計画されたんですか?」質問すると「川崎住まいを始めてから彼女ができたんです。でも最近その子にふられちゃって。嫌いになった理由を聞いたら『あなたはぜんぜん面白くない』と言われて…。悔しいから無理してでもいろいろ体験して見返してやろかなと。ただ、1人旅の事なんにも知らないんです。英語も全くしゃべれないんです。」
この頃はスマホ・タブレットは存在しませんでした。また当時タイ国際空港は、今のスワンナプームではなくドムアンという小さな空港だったです。
入国審査を通過し市街地まで行きます。ただ空港から街中まで行くにもタクシーか乗り合いバスしかありませんでした。「私は駐在日本人街のあるスクンビットにホテルを予約しています。一緒に行きますか?」彼に聞いてみると
(↓バンコクの日本人街スクンビットの説明サイトです。)

「実はまだホテルも予約していなんです。出来れば旅の情報がつかめるバックパッカー街『カオサン』に行きたいんですが」の返事。結果、タクシーでスクンビットに行く途中、カオサンまで彼を連れていく事になりました。
(↓カオサンの説明サイトです。)

後日彼からメールが来ました。「結局カオサンでも日本人の人を頼ってばかりでした。自分が情けないです。」かなり落ち込んだ内容でした。
初めての1人旅は1回しか出来ません。それだけに人生観が変わる程、大きな刺激をもらえます。そんな初めての海外1人旅経験にちょっとだけ参加できて店主も幸せになりました。今でもその時の事は懐かしく思い出します。

せっかくなので、女性でも・日本語しか話せなくても!楽しめるベトナム1人旅ご案内します。

日本語しか話せなくても大丈夫!初めてのベトナム1人旅ご案内◆ホーチミン・空港・ホテル・観光

(情報はコロナウィルス世界的大流行前2020年当時のものです
。今は大きく様変わりした街もあると聞きます。再度の情報収集をお願いします。)

ベトナム旅で最初に訪れる街としたら『ホーチミン』になると思います。
まずはホーチミン1人旅のお勧めです。

★空港両替え

まずホーチミンタンソンニャット国際空港に到着したら空港両替所で少量の両替えをします。空港内に3か所ほど両替所があります。(最近はだいぶ良くなりましが、空港は両替レートが高いので、ここでは少額の両替をお勧めします。)
(↓タンソンニャット両替所説明サイト)

★空港から街中へ移動

ホーチミン、タンソンニャット国際空港から街中まではタクシーかバスを選べます。
(↓タンソンニャット空港から街中までの交通手段)

店主はいつもバスを利用しています。出発前に運転手に宿泊先の住所を伝えておくと最寄りの駅でおろしてくれます。
(↓バス内)

運賃は20,000ドン(200円)でした。

バスが不安な人はタクシーを使います。*注意点*タクシーは以下の2社以外は使わないほうが良いです。
◇マイリン

◇ビナサン

この2社以外のタクシーは、ぼったくり等が多くみられます。それなのになぜか空港を出て一番いい場所にぼったくりタクシーが陣取っています。マイリン・ビナサンの控え所が空港を出て左端にあります。そこに案内係が常駐していますので、その人に宿泊先ホテル名&住所をつげるとホテルまで連れて行ってくれます。空港から街中までの料金は800円(80,000ドン)から1,500円(15,000ドン)程です。

★ホテル

宿泊ホテルの場所は以下がお勧めです。
・ドンコイ通り(おしゃれなカフェ・雑貨が並ぶ)
・レタントン通り(在越日本人街)
・ベンタイン市場周辺(おしゃれなカフェが点在)
・デタム通り(ホーチミンのバックパッカー街)

◆ドンコイ通り
ホーチミン観光地の中心にあります。おしゃれなカフェ・雑貨店が並んでいます。ただコロナウィルスの影響でドンコイ通り沿いの雑貨店はほとんど閉店したとの情報もあります。

◇お勧めホテル
・サイゴン リバー ブティック ホテル

店主も宿泊した事があります。ちょっと古さは感じますが、清潔で快適でした。立地は最高です。宿泊料金もこの場所では安めの設定でした。(3,500円~5,000円)
(日本語はダメそう)


◆レタントン通り(在越日本人街)
中心地ドンコイ通りから歩いて15分ぐらいのところにあります。

街の入り口にゲートがあり、中は完全に日本です。日本と同じチェーン店が並び安心感があります。日本語も普通に通じます。
(↓夜のレタントン)

ここのホテルに泊まり観光情報を集めるのも良いかもしれません。

◇お勧めホテル
・東屋ホテル
日系ホテルです。日本語も通じます。店主は泊ったことがないのですが、中は完全に日本だそうです。

・スプリングホテル

日本人街から、徒歩5分ぐらいのところにあります。2Fにオーナー一家が住んでおり管理が行き届いています。
朝食が美味しくて有名です。日本人の利用客も多いです。(日本語は通じませんが、スタッフが日本人に慣れているため簡単な英語で意思疎通可能です。)

◆ベンタイン市場周辺(おしゃれなカフェが点在)
ホーチミン街中心地ベンタイン市場周辺です。ドンコイ通りから徒歩30分ほど、宿泊料金がお手頃です。

◆デタム通り
ホーチミンのカオサンです。バックパッカー向けの格安ホテルが並びます。
日本人経営の旅行会社もあります。飲食店等が立ち並び深夜まで大騒ぎです。歌舞伎町のようなところ。治安はよくないです。女性1人旅ではお勧めしません。

★観光

他国の大都市と同じようにホーチミンは観光地をまわるというより、街を散策するのを楽しむ街です。ここではツアーでなくても行けるホーチミンお手軽観光名所をご案内します。

★中央郵便局
ドンコイ通りの突き当りに位置します。

内外装共フランス統治時代を彷彿させる素敵なデザインです。切手や絵葉書をお土産に買っても良いかも。

★サイゴン大教会

中央郵便局から歩いて5分ぐらいのところにあります。近隣ではよく結婚式の前撮影をしています。それを見るのも楽しい!

★タンディン教会
今SNSで大人気!ホーチミン中心地から車で10分ほどのところにあります。

★戦争証跡博物館
ホーチミン中心地から歩いて15分ぐらいのところにあります。ベトナム戦争の壮絶さに息が詰まります。

★マジェスティックホテル


初めてホーチミンを訪れる方をチャオカフェ店主が必ずご案内するのが、このホテルの屋上カフェです。サイゴン川が一望出来ます。

★べインタイン市場
ホーチミン中心地にある市場です。

中ではベトナムの日常、熱気を感じられます。

チャオカフェ店主は、べインタイン市場内このオーナーさんのお店でバッチャン焼き食器を買っています。市場内で働いている人にこの画像を見せればお店まで連れて行ってくれます。

(最近はこの方、体調が良くないそうで度々お店をお休みされています。ただこのお店の隣もバッチャン焼きのお店です。↓お隣のお店)

長くなりましたので、食事・カフェ・お土産・注意点は次回ご案内します。

★はじめましての方にチャオカフェの歴史です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?