見出し画像

日本語しか話せなくても楽しめるベトナム1人旅の勧め 2,ホーチミン・食事・カフェ・注意点編

notoでご案内したベトナム1人旅のお勧め:
ホーチミン編の続編です。

前回分はお陰様で大好評!noto公式『注目記事』にも選んでもらえました。
とってもありがたいです。

(↓ベトナム1人旅ホーチミン前編)

ここからは後編!
ホーチミン1人旅、食事・カフェ・注意点の順でご案内します。

ホーチミン1人旅のススメ!、食事・カフェ・注意点

★食事

ベトナムといえば美味しいベトナム料理ですね。
しかしベトナムでは1人で食事をする習慣があまりなく、食事場所に困ることが多々あります。
ここでは、初めての1人旅でも安全に食事できるホーチミン内ベトナム料理店をご案内します。

◆マイ バインミー
ベトナムサンドイッチ(バインミー)の店です。ホーチミン中央郵便局脇にあります。

オシャレな内装です。

パンが柔らかく食べやすいです。ちょっと高価ですが、トイレも綺麗!簡単にわかる英語のメニューがあります。

◆ブンチャー145
ベトナムつけ麺(ブンチャー)のお店です。

ホーチミンのバックパッカー街デタム通りにあります。

お洒落な店内外装です。

メニューは英語で、食べたい料理にチェックを入れるスタイルです。
これがそのまま注文票になります。

あっさりした食べやすい味でした↓

★ベンタイン市場内食堂
ちょっとチャレンジしてみたい方は、ホーチミンの中心地ベンタイン市場内の食堂がお勧めです。

市場内一番奥にあります。
最近は店先に写真と値段が書いてある為、注文しやすくぼられる事もありません。

市場のブンチャーです↓。とても美味しかった!

最近は氷の状態も良くなり、シントー(ベトナムスムージー)もそれほど心配無しで飲めるようになりました。

(市場で飲んだ人参のシントー↓)

★カフェ

ベトナムに来たからには絶対にカフェに行きたいですよね。カフェ文化が浸透しているベトナム!ホーチミンでも魅力的なカフェが沢山です。
またカフェなら1人で過ごしても違和感ありません。意外とゆっくりできる場所です。

◇カフェアパートメント
ホーチミン中心地グエンフェ通りにあります。
古いアパートをリノベーションして、お洒落なカフェやかわいい雑貨店に入居してもらっています。

1,2Fは大型書店です。
入り口がとても分かりにくく書店脇の小道を入っていきます↓

中はこんな感じ↓

各階に小さなカフェ&雑貨店がひしめき合っています。


◇カフェokkio
ベンタイン市場近くを歩いていたら、看板だけを見つけました。

こんなに狭い螺旋階段を上り3Fに。

とってもオシャレな空間が広がっていました。

エスプレッソを注文したら、こんなにスタイリッシュ!


◇コン・カフェ(Cộng Cà Phê)

最近、ベトナムで大人気!ハノイから始まったカフェです。テーマはベトナム戦争時の共産側戦闘員の通称『ベトコン』

敵側拠点だったホーチミンで受け入れられるか?とびっくりしました。
行ってみると若い人には戦争のしこりがないみたいで大人気!
画像はドンコイ通り近くの店舗です。

ハノイはこじんまりとした店内が多いのですが、ホーチミンは大型!

若い人にも屋台文化が根付いているのか、店内より外でワイワイしている人の方が多かったです。

★ホーチミン、旅のアドバイス・注意点

ここではホーチミン旅のアドバイス&注意点について書いていきます。
旅前から準備の参考にしていただけると幸いです。

◇移動
ベトナムでは、移動アプリが浸透しています。特に『Grab』というアプリが1番有名です。
アプリで車&バイクを選び指定地まで連れて行ってくれます。
運転手と一言も話さずに移動できます。カード決済を選べば現金授受の必要もありません。
最初に料金もアプリ内に表示されますのでぼられる事もありません。店主の経験上バイクより車の方が安心して移動が出来ました。
可能であれば日本でアプリをダウンロードし、カード決済項目まで準備しておくと現地で焦らないと思います。

◇お土産
お土産悩みどころですね。ホーチミンでは『ラッキープラザ』というお勧めの土産専門ビルがあったのですが、コロナウィルス感染の影響を受けて閉館したそうです。

ここ以外でお勧めなのはスーパーマーケットです。

最近はベトナムの日用品もパッケージがしっかりしてきてお土産にも十分対応できるものが増えました。

↓即席ラーメンです。この『ハオハオ』シリーズと『オマチ』シリーズは美味しくて有名です。

↓日本でも一時期流行ったココナッツオイルです。肌に塗っても、料理にも使えます。

↓バラの花茶
見た目が綺麗です。味はジャスミン茶に似ています。これはハノイの市場で買ったのですが、ホーチミンのスーパーで綺麗にパッケージされているものを見ました。

◇言葉
ホーチミン中心地では、ほとんどのところで英語が通じます。また外国人にも慣れているので、簡単な英語で大丈夫です。
今まで書いたレストラン・カフェ全てで英語のメニューがありました。
また前回書いたレ・タントン日本人街では完全に日本語は通じます。

◆注意点
大都会となり貧富の差が大きくなった近年、またホーチミン中心部の治安が悪くなってきました。
ここでは1人旅の人に注意して欲しい事を店主の経験上お知らせしていきます。

ひったくり、スリ
最近はスマホのひったくりが急増しています。スマホを見ながら歩いている、バイクの後ろでスマホ操作していると、バイクで近づきひったくっていきます。
一番安全なのは体にスマートホンを体にくくりつけておく事です。今流行りのスマホショルダーなどは大変効果的です。

両替
意外と思られるかもしれませんが、両替時金額をごまかしている事も多々あります。両替え時は必ずレシートをもらいその場で金額を確認しましょう。

マッサージ
全身マッサージ等でカーテンを閉めるタイプの店は財布を顔の横に置いておきましょう。以前知人が籠に入れておいたら5千円程抜かれていたことがありました。

危険地帯
ホーチミンのバックパッカー街デタム通り、今は飲食店が大変増え歌舞伎町のようになってしまいました。

活気があって楽しいのですが、悪質な客引きも多く夜間1人では行かないほうが良いです。

・ホーチミンの有名ホテル、ニューワールドとバックパッカー街デタム通りに挟まれた公園。朝、昼は運動をしている人などがいて憩いの場所です。しかし夜間は麻薬取引の場所となっており大変危険です。

★最後に

フランス統治下の影響から素敵な古い建物沢山、魅力的な雑貨、美味しいベトナム料理等ホーチミンは見どころいっぱいです。
店主は今の日本では感じられなくなった伸びている国の勢いが大好きです。楽しそうに語っている若い人たちからいつも元気をもらっています。
ベトナム旅行で同じ活力を吸収していただけたら嬉しいです。

★はじめましての方にチャオカフェの歴史です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?