見出し画像

日本語しか話せなくても楽しめるベトナム1人旅の勧め ‐3‐ハノイ編

日本語しか話せなくても楽しめるベトナム1人旅案内、今回はハノイ編です。
ハノイはホーチミン程華やかさは無いですが、比較的治安がよい都市です。また住んでいる人も南部より真面目で人見知り、日本人に似ています。
1人旅&安全重視でしたらホーチミンよりハノイの方がお勧めです。ちなみにチャオカフェ元調理担当リエンさんはハノイから車で2時間ほどの街『ハイズオン』出身です。


またハノイはホーチミンより親日度が高く日本語を話せる人も多いです。逆に残念ながらホテル&主要観光地以外は英語が通じません。

ここから女性でも・日本語しか話せなくても!楽しめるベトナム1人旅ご案内します。

日本語しか話せなくても大丈夫!初めてのベトナム1人旅ご案内◆ハノイ・空港・ホテル・観光

(情報はコロナウィルス世界的大流行前2020年当時のものです
。今は大きく様変わりした街もあると聞きます。再度の情報収集をお願いします。)

★空港両替え

ハノイのノイバン空港は大改装され今では近代的な建物になっています。

荷物を受け取ったら両替をします。ハノイでは空港での両替をお勧めします。ハノイ国際空港内はレートも大変安く、両替所も多数あります。時間があれば空港内でレートの安いところを探し、ハノイで使うお金全部を両替したほうが良いです。
っというものハノイ街中ではホーチミンのような両替所がほとんど見つからない為です。旅行代理店で両替ができますが(看板も出ています)レートが非常に高いです。安いレートでは貴金属店で両替をする事になります。しかし明らかに違法らしく両替所の看板等は出ていません。店主も1度貴金属店両替を試みたことがあります。不安感が大きくお勧めできません。
(↓こちらのサイトに詳しい両替方法が紹介されていました。)

◆空港から街中まで

空港から街中まではバス・タクシー・ホテルピックアップ等があります。

タクシー
空港を出て1列目にタクシーが並んでいます。ところがメイン場所に並んでいるのは、ほとんどぼったくりタクシーです。ハノイのタクシー会社でお勧めできるのは『タクシーグループ』と『ABCタクシーです』

タクシーグループ
ABCタクシー

・バス
店主はいつもバスを利用しています。空港を出て2列目の車道右側にバス停があります。86番バスを利用します。欧米人観光客が近辺にたくさん集まっているのですぐわかると思います。
運転手にホテルの住所が書いた紙を見せると、近隣のバス停でおろしてくれます。所要時間1時間程、料金は200円程でした。

(↓空港から市街地までは高速道路を進みます)

(↓市街地はこんな感じ)


・ホテルピックアップ
空港到着が深夜だったり、どうしてもホテルまでの道のりが不安な場合はホテルピックアップをお勧めします。初日宿泊予定ホテルに迎えに来てもらうサービスです。店主も深夜着のチャオカフェお客様を空港まで迎えに行くときにピックアップサービスを利用したことがあります。空港からホテルまで、なんの不安なく来ることが出来ました。

★お勧めホテル

お勧め宿泊地
ハノイは観光地が集中している旧市街地周辺か、日本人街キンマに宿泊することをお勧めします。

旧市街地
実はハノイ、中級以上のホテルサービスが最高に良くて有名です。ちょっと多めに宿泊費(っと行っても4,5千円)を使い、1泊でも体験される事をお勧めします。

ラ ストリア ルビーホテル

エレガンスグループのホテルです。ハノイ大聖堂近くにあります。場所が分かりにくい為、グループ他店より若干安い設定です。
(↓この小道を入っていきます)

ホテル到着後即チェックインではなく「はるばる来ていただきありがとうございます。疲れたでしょ」とのねぎらいの言葉と一緒に、冷たいおしぼり+生ジュース+あんずのお菓子が出てきました。

一息ついたら、ソファに座ったままでチェックインでした。その後、近隣地図をくれ、お勧めの観光地、レストラン、スーパーの場所を教えてくれました。

部屋は最低ランク(当時¥4,600円程≪朝食付き≫)ですが、大変綺麗!細かい心使いがとてもうれしかったのを鮮烈に覚えています。

おじさん1人では恥ずかしいベッドメイキング
室内果物はすべて無料です。
各所に花が!

簡単な英語でも対応してもらえます。少し英語力があれば、よりサービスを楽しめます。

ザーパオ パラスホテル
空港からのバス停より徒歩5分ぐらいです。観光には最適です。すぐ近くにイオン系のスーパーがあります。水上人形劇場、市内観光電気自動車発着所も徒歩5分ぐらいのところにあります。

こちらも最高のサービスを味あう事ができます。部屋は最低ランク(当時4,800円程≪朝食付き≫)だったので、シャワーのみですがとても綺麗でした。

ベトナムタイルを使ったお洒落な最新式シャワー

◆日本人街『キンマー』
ハノイの日本人街です。日経ホテル、日本食料理店、日系スーパーが集中しています。

こちらで、日系ホテルに宿泊すれば言葉のストレス全くなく旅を楽しめます。
(↓ハノイの日系ホテルが詳しく紹介されています。)

チャオカフェ実店舗時代、日本語以外一切ダメ!な85歳のお客様をベトナム1人旅のお手伝いしました。
初日はキンマーの長期日本人出張者用ホテルにご案内しました。(残念ながらコロナウィルスの影響で閉館しました)。当時一泊20ドル程だったのですが「高すぎるので1泊のみして他ホステルに移動します。」との事だったので当初一泊のみ予約しました。ところがそのホテルの心こもったサービスに感動したお客様、その後2週間そのホテルに連泊されました。

ホテルスタッフと観光にまで連れて行ってもらったそうです。

★観光

ハノイは、とても広い街ですが、観光地は旧市街近隣に集中しています。旧市街の古い街並みをぶらぶらするだけでも楽しいです。

・ハノイ大教会
旧市街にあります。まわりにかわいいカフェ多数です。
皆のんびり過ごしています。


•ドンスアン市場
旧市街にある市場です。
中は巨大!

できれば屋外をぐるっと一周されることをお勧めします。
・野菜市場

ハーブ専門店もあります。

・食器市場

・調理器具市場

・ブラスチック家具店

チャオカフェキッチンカー椅子はここで買いました


タヒエン通り
ドンスアン市場近くにある飲食通りです。

夜の喧騒も楽しいですが昼食でも美味しい店が多いです。
(↓タヒエン通りの紹介サイト)

タヒエン通りのブンモック(細麺+肉団子)のお店

めちゃくちゃ美味しかったです。

ホアンキム湖
旧市街と新市街を結ぶ湖です。
夜のライトアップが綺麗です。

週末は夜市がやっている事も

・文廟
ハノイの太宰府天満宮!勉強の神様です。

学生がよく卒業写真を撮りに来ています。

ホーチミン廟
ベトナムの建国の父、ホーチミンさんのお墓です。店主はお参りに来ているベトナムの人が大変興味深かったです。

(↓早朝からお参りの長蛇の列です)

ホーチミン廟のまわりは厳重な警備状態!
撮影NGで、建物に入る際カメラ・スマホ・タブレット持ち込み禁止です。

ホーチミン博物館の方は撮影OKです。

ホーチミンさんの部屋を再現したもの
ホーチミンさんの愛車だそう。
ホーチミンさんの愛車

小学生が団体で何組も来ていました。案内してくれたリエンさんの話では「北部の小学校では、成績優秀な子はホーチミン廟に来れるよ。名誉な事だよ。」だそう。小学生達は皆行進をしており、TVカメラも同行していました。忘れがちですがベトナムは社会主義の国だという事を、この時再確認しました。
↓小学生達に同行していた先生方。正装のアオザイです。

ハノイを起点して、焼き物の村『バッチャン』・水墨画のような風景『ハロン湾』・少数民族の街『サパ』と近郊に多数の観光地があります。それを含め、料理・カフェ・近隣観光はハノイ後編でご紹介します。

★日本語しか話せなくても楽しめるベトナム1人旅の勧め‐1‐ホーチミン前編

★日本語しか話せなくても楽しめるベトナム1人旅の勧め‐2‐ホーチミン後編

★はじめましての方にチャオカフェの歴史まとめです。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?