見出し画像

蛍光ペンでにじまない!ボールペン17種類の比較レビュー

先日、おすすめの蛍光ペン5選とマイルドライナー全35色BOXのレビューをしましたが、今回はボールペン17種類の比較レビューをします!

すべてインク色は黒で、蛍光ペンを重ねた時のにじみ具合も検証もしてみました。


✍️まずは書きやすさを比較

0.35mmから0.5mmのものまで比較してみましたが、同じ0.5mmでも濃淡が異なるので太さが違って見えます。juice・HEDERA・SARASA Mark ON・uni-ball one・uni-ball oneFは濃くて太めに見えます。

JETSTREAM シングル(Lite touch ink)・フリクションシリーズは、なめらかな書き心地で、Calme・Acroballはカリカリッとなりやすいタイプでした。

特にJETSTREAM スタンダードから進化して、2024年3月18日に発売されたJETSTREAM シングル(Lite touch ink)の軽やかさには感動しました・・!!すき!!💘

🎨次に、にじみにくさを比較

「PILOT:フリクションライト」を重ねてみました。Acroball・SARASA Mark ON・ブレン・JETSTREAM スタンダード・JETSTREAM シングル(Lite touch ink)・Calmeはにじみませんでした。

くっきりした色味が特徴のuni-ball oneシリーズは、ゲルインクボールペンなので蛍光ペンを重ねるのは苦手です。

次に、ボールペンの文字がにじまないことに特化した蛍光ペン「ZEBRA:MojiniLine」を重ねてみました。イオンの力でにじまないそうです。

こちらも、uni-ball oneシリーズはにじんでしまったり、フリクションシリーズは消えかけてしまいますが、他はほぼさっきにじんでいたペンもにじんでいません!すごい👏

どちらの蛍光ペンを使っても全然にじんでいないのは、下記のペンでした!

👑わたしのお気に入りベスト3

  • 三菱鉛筆 uni-ball one F 霜柱 0.5mm

  • 三菱鉛筆 JETSTREAM シングル(Lite touch ink) シェルホワイト 0.5mm

  • PILOT フリクションポイントノック ブラック 0.4mm

勉強するときはJETSTREAM シングル(Lite touch ink)と蛍光ペン「PILOT:フリクションライト」を使用して、蛍光ペンを使わないようなときにはuni-ball one Fとフリクションポイントノックを愛用しています♡

uni-ball one Fは、GQ JAPANのYouTube「ラッパーKREVAの人生に欠かせない10のアイテム」で紹介されていて購入しました!低重心になっていてスラスラと快適な書き心地です。

しかもuni-ball one シリーズのくっきりした色味は、立命館大学との共同研究により、濃く、くっきりとした文字ほど記憶に残りやすいことがわかっているそうです✨勉強にピッタリ!

JETSTREAM シングル(Lite touch ink)は、蛍光ペンでにじまない油性ボールペンですが、まったくかすれたりせずにゲルインクボールペンのような書き心地です。

いまはボール径:0.5mmと0.7mmしかないのですが、0.4mmもほしいです・・!!


以上ボールペン17種類の比較レビューでした!

これまでゲルインクボールペンばかり使用していましたが、最近は進化が止まらない油性ボールペンと蛍光ペンで勉強するようになりました。

ずっとにじまない組み合わせを検証したいと思っていたので、どなたかのご参考になったら嬉しいです。


ふだんは1人でも助かる人たちが増えるように「防災」に関する記事を書いています。備えるきっかけになれば幸いです😊🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?