見出し画像

ファスティング7日間を実践してみました

最近、よくファスティングという言葉を聞くようになりました。腸を綺麗にすることの大切さの記事を書いたので、余計ファスティングというワードに敏感になっていたかも知れないです。

この夏も在宅勤務で家からあまり出ないのに、食べるものは食べる生活をしていたので、身体が大きくなってきているのは隠せないです😂

それだけではなく、この生活を続けていて感じていたことは、

『体が重い!!!!』

季節も変わるし、ちょうどいい機会だなと思い、ファスティングにチャレンジすることにしました。

■ ファスティングとは一体なんなのか?

「ファスティング(fasting)」は直訳すると「断食」となります。断食という言葉から、口にするのは水だけで修行僧なイメージを抱いていました。

しかし、美容やダイエット、健康の為に一定期間固形物を摂取せず、栄養や酵素などを取り入れながら、働き続けている胃腸などの消化器官を休ませることがファスティングだそうです。

食品添加物や化学物質などのを摂取していると、消化器官に不安をかけていて疲れてくるので、元気な状態を取り戻すために、消化器官を休ませる必要があります。排泄が活発にし、デトックス(体内に溜まった毒物を排出)され、リセットされた状態を目指します。

なので、ファスティングの目的は、働き続けている胃腸などの消化器官を休ませることになります。

■ まずは準備期間からスタート

いきなり食事を断つわけではありません。準備期間に消化の良いものを接種し、ファスティングをやる前のウォーミングアップをします。

急にファスティングをやってしまうと、様々な症状が出やすくなったり効果が出にくくなる為、準備食が大事です。僕は固形物を食べない期間をを3日やったので、準備期間は2日に設定しました。

食べるものはとにかく消化に優しいものを選びます。準備食で避けたい方がいいものは下記と言われています。

・肉や魚などの動物性食品
・乳製品
・ハムやウインナーなどの加工食品
・コーヒーやお茶などのカフェイン
・パンなどの小麦製品
・砂糖
・アルコールやタバコなどの嗜好品

■ いよいよ本番の3日間ファスティング

準備期間を終えた後は、ファスティング本番になります。ネットで調べてみると色々なやり方は存在していますが、僕は知り合いのファイスティングマイスターの資格を取得されている方に聞いてやりました。

口にしていいものは、固形物じゃないもの。なのでこの期間は空腹との勝負でした。実は以前にも一回やっていたので、初めてやった時と比べると、空腹もそんななかったかなと感じました。

水、青汁、ビタミンとオイル系のサプリ、プロテインのみで生活しました。実施していると、頭が痛くなったり、眠くなる人も出てくるかと思います。(初めてファスティングした時は僕もなりました。)

これは好転反応と言って、症状が改善する段階で一時的に現れる症状のことで、頭痛だけではなく眠気、倦怠感、かゆみなど様々な症状が他にもあります。

僕は空腹を感じたらすぐにファスティングを諦めたくなるので、友達と一緒にやりました。お互いに「お腹空いたね、、、でも頑張ろ」なんてLINEを送って励まし合いながらやりました。笑

■ 回復期間が一番大事

3日間を耐え忍んだ後は、回復期間に入ります。ファスティングの成功と失敗を分けるのはこの回復期間といわれます。

ファスティングで食事を我慢していたからと、一気に普通の食事に戻してしまうとそれまでの努力が水の泡になってしまうということもあり、次のように体に負担を与えてしまい、ファスティングが失敗に終わってしまうかもしれません。

・急に食事を摂ることで胃腸に負担がかかる(胃痛や腹痛など)
・栄養の吸収が高まっているためリバウンドの原因になる
・老廃物をデトックスする妨げとなる

僕は回復期間を2日間取りました。食事のポイントは消化のしやすいものを選び、胃腸に負担をかけないことです。固形物を一切摂らず空っぽになった胃腸に対して、脂っこい物、重たい肉類、パスタやピザなど脂肪分と糖質がたっぷり入った物などを食べてしまうと大きな負担になります。

僕が食べたものは以下です。この頃は味覚がかなり敏感になっており、食材の味がはっきりと感じれるようになりました。空腹だったので、食べれた時は本当に幸せでした。

画像1

まずは白湯で体内を温め、、、

画像2

白湯に梅干しを入れてたものを飲みます。この時点で結構お腹いっぱいになりました。笑

画像3

大根を柔らかくなるまで煮たもの、きゅうりの味噌漬け。大根は昆布だしで煮込みました。ネットで『スッキリ大根』と調べるとレシピがたくさん出てきます。

大根を食べ始めたあたりから、お腹がギュルギュルいって、宿便がでます。僕はこの一日ずっとトイレとお友達状態だったので、回復期間には大事な予定を入れない方がいいと思います。笑

■ ファスティングをやってみて

10日間のファスティングを今回やりました。体内の消化器官を休めることができ、色々な毒素も排出され、体が本当にスッキリしました。それだけではなく、目覚めもとてもよく、集中力も増した気がします。

胃袋も小さくなったので、普段の食事も少しとるだけで満足できるようになりました。なにより健康に対する意識が増したことは大きいなと感じます。

何を摂取するかで体調が大きく変化します。体調は仕事へのモチベーションや人に与える印象を変えるので、ちゃんと常日頃から整える必要があるなと感じます。

3ヶ月や6ヶ月に一度くらい7日間ファスティングを実施して、定期的に身体を整えようと思います。長期的に働ける体にするためにも、今の若いうちからケアをしていきます。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?