見出し画像

キルギスのオンラインサロン「Ipdate.me」の事業紹介

こんにちは。
皆川です。

福岡市に移り住んで一か月ほどが経ちました。
ここ半年で、長崎→キルギス→田川→福岡市と遊牧民のような生活をしています。

私たち夫婦は、キルギス・カザフスタンの女性を対象にした「Ipdate.me」というオンラインサロンを半年前に立ち上げ、現在も進行中です。

前回は、オンラインサロンをキルギスで行う【目的や、夢、ゴール、目標】についてシェアさせていただきました。

そこで、今回はIpdate.meというオンラインサロンでは、実際どんな活動をおこなっているのか?について具体的にご説明します。

キルギスでオンラインサロンを運営する目的

TwitterやInstagram上ではできない、より深いインタラクティブなやりとりを行い、新しいチャレンジを果敢に行う仲間を増やし、その人達の人生に良い影響を与えたい。

オンラインサロンの活動内容


1.毎日記事の投稿

日本の書籍から得た知識や、日々の気づき、チャレンジを通して得た経験をメンバーにシェアし、コメントを通して意見交換しています。

例えば、このような書籍です。

ここで注目して欲しいことがあるのですが、TwitterやInstagram上で投稿するよりも、FBグループの方がコメント数が多かったり、コメントの内容がより濃いものになったりする、ということです。

やはり、SNS上で辛かった経験やプライベートな体験を、コメントで人に晒したくない、という理由が挙げられます。

ですが、オンラインサロンというクローズドな場であると、料金の支払もありますので、ある程度の信頼が担保できて、自分のストーリーを人に共有しやすいというメリットがあるのです。

というのも、InstagramやTwitterはタダで、匿名で使用できるので、誹謗中傷が溢れかえっていますが、オンラインサロンにお金を支払ってまで、誹謗中傷をすることはしません。

また、私たちのオンラインサロンでは、シングルマザーや学生が多いので、経済的状況が芳しくないメンバーもいます。

ですので、毎月の会員費は200円~(500円、1000円、3000円以上と価格の自由選択性)と、誰でも支払い可能な金額になっているのです。

2.FBグループのグループチャット

一般的に、日本のオンラインサロンはフリーランスになる方法!とか、ビットコインを研究する会!など、ノウハウの提供に特化したオンラインサロンのグループが多く存在します。

ですが、私たちのオンラインサロンでは、知識の共有以上に、メンバー同士でつながりや絆の形成により力を入れているので、メンバー同士が気軽に交われる場所を提供しているのです。

実際に、私たち主催者が開催するイベント以外でも、メンバー同士がお互いに連絡を取り合って親睦を深め、サポートしあっているという事例も出てきています。

3.オンラインミーティング

月に2回ほど、Skypeで世界中のメンバーとビデオ会議を開き、お互いのストーリーをシェアしています。

オンラインサロンというだけあって、オンライン上でメンバー同士がどうやってつながりをつくるか?ということを考えた時に、Skypeミーティングは最適です。

特に、私たち主催者が一方的に話すのではなく、3人ずつの小グループに分けてお互いのストーリーをシェアする、という事に重点を置いています。

4.オフラインミーティング

月に一度、キルギス市内のカフェに集まり、メンバー同士の親睦を深めています。

また、2019年の5月には、カザフスタンのアルマティのカフェにて、ミーティングを行いました。

キルギスの首都:ビシュケク市と、カザフスタン南部の商業都市:アルマティは車で3,4時間ほどと、地理的に比較的近いため、今後はこの2つの都市を中心に活動していく予定です。

また、私たち夫婦は今はキルギスにいませんが、オンラインサロンのメンバー同士が自主的にミーティングを開いています。

5.キルギスの首都ビシュケク市内、大学でのセミナー

キルギスの大学の要望で、学生30名ほどにセミナーを過去3回開催しました。

今後は大学に限らず、小学中学校や高校、専門学校などでもお話ができれば積極的に行って行きます。

6.TEDxや、インフルエンサーが集まる各種イベントの開催、参加

2019年5月には、ビシュケク市でインフルエンサー7名を招いたトークイベント開催し、約150名の学生が来場しました。

そこでは、現在はキルギスを中心に国際機関で働いていらっしゃる、二瓶さんをお招きして、日本の文化なども紹介いたしました。

それから、2019年の4月25日にビシュケク市で行われた、AUCA大学主催のTEDxイベントにて妻のAsel Minagawaがスピーカーとして、オンラインサロンや自身の経験についてお話させて頂いております。

まとめ

以上が、キルギスのオンラインサロン「Idate.me」での活動内容になっております。

今後は、ビシュケク市内にジャパニーズスタイルのカフェを開いたり、オンラインサロン内での無利子投資(ペイフォワード)などのプロジェクトを行ったりする予定ですので、またご報告いたします。

それでは、今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?