見出し画像

不安障害で休職:22日目

今日は気分が上がらない。薬を飲んだが特に変化なし。
予定がないからかな?
何か1個でも予定あった方がいいのか?
自分で自分の事が分からない。

もしやPMSかな、時期的に。


PMSとは?

https://pms-navi.jp/

私がPMSという言葉を耳にするようになったのはここ何年か。
少なくとも下の子の出産以降。
PMSの症状は人によってさまざまで、同じ人でも月によって違ってその種類は200以上!
私の今の症状も何個かに該当している😢
数日自宅でゆっくりします…

生理休暇ってありますか?

私の職場では生理休暇という制度(有給休暇とは別で、忌引と同様に特別休暇扱い=有給減らない)があり、実際に利用した人がいるのだが、男性ではなく女性がこの制度に対して批判的な意見を言っているのを耳にした事がある。
その会話を実際に聞いた身としては、恐ろしすぎて使えない制度だ…と固く心に誓ったのを思い出した。
「生理なんかで休んでありえない!」というところだろう。
「社会人なんだから薬を飲んででも仕事をするべきだ」だそう。
PMS同様に生理にも症状が重い人・軽い人様々だろう。
赤の他人が口出しする問題じゃないんだけどなぁ(心の声)
この心の声を実際その場で言ってやりたかったが、チキンなので自席で自分事のように感じて震えていただけの私。

PMSを乗り越えて、次に生理が来る、しんどい、生理休暇で休む、
会社で同性からボロクソ言われる → 地獄じゃねぇか!!!
せめて同性には寄り添った声掛けをしてもらいたいし、私は寄り添える側の
人間でありたい。

私が出会った映画

公開されたら絶対観に行こうと決めていた映画(小説が原作)
朝ドラで共演されていたお2人が好きなので…というのも理由。
PMSで悩む上白石さんとパニック障害を抱える松村さん、そのお2人の周囲の皆さん(職場の皆さん・友達・家族)も素晴らしくて。
私の語彙力では伝わらないので、ぜひ小説やDVD等でご覧ください!
ちなみに上白石さんの役どころ、PMS重めです。めちゃくちゃリアルです😢