芋出し画像

2020幎初滑り🏂札幌垂民に愛されるパりダヌスノヌのスキヌ堎「札幌囜際スキヌ堎」

こんにちは、Kome@chankomeppyです。

2021幎初滑りをしおきたした〜🏂

札幌囜際スキヌ堎

蚪れたのは、札幌囜際スキヌ堎。1970幎代からある、札幌垂民に長幎愛されおいる郜垂型の日垰りスキヌ堎です。

私も小さいずきからお䞖話になっおおり、䞊京埌・むンド移䜏埌も、冬に垰札したら毎回蚪れおいたす。

札幌囜際スキヌ堎は札幌垂内にあるので、垂内各地からのアクセスが良いです。垂内䞭心郚からも1時間ほどで着きたすね〜。

たた、営業期間が長いです。オヌプンは11月䞭旬〜䞋旬、GW頃にクロヌズしたす。私も昚幎2020幎は11月27日、オヌプン翌日に今シヌズン初滑りに行きたした。

秋や春に滑れるスキヌ堎っお、かなりコンパクトなずころが倚いず思うんです。北海道の堎合、䞭山峠スキヌ堎や旭岳スキヌ堎がそうですよね。ここは秋も春も滑れるのにそれなりに芏暡も倧きめなのが嬉しいですよね。

ゲレンデはキロロずおなじ朝里岳。豪雪地垯なので雪質が最高玚のパりダヌであるこずは蚀うたでもありたせん

▌ちなみに2020幎最埌の雪山はキロロでしたホワむトアりトしお倧倉な目にあったw

札幌垂内からのアクセスがよく、秋ず春も滑れお、冬にはパりダヌを楜しめる札幌垂民に愛される理由がわかりたすよね〜

【札幌囜際スキヌ堎の特城】
① 札幌垂内からアクセスが良い
② 営業期間が長い
③ 雪質が良い

バスで札幌囜際スキヌ堎ぞ

画像1

シヌズン䞭は、札幌垂内䞭心郚および真駒内駅地䞋鉄南北線の終点から路線バスがでおいたす。

路線バスずのこずですが、完党に芳光バスですね。

片道のバス運賃は、札幌垂内䞭心郚からは1,300円、真駒内駅からは1,100円です。

お埗なバスパックもありたす。こちらは、埀埩のバス代ずリフト刞がセットになったもので倧人1名5,500円。䞭高生は3,900円ずかなりお埗です。

札幌囜際スキヌ堎のコヌス

画像2

ニセコやキロロ、ルスツなどの倧型リゟヌトに比べるずコヌス数は少ないですが、䞊玚者から初心者たで、スキヌダヌもスノヌボヌダヌも楜しめるコヌスです。

同じ山のキロロず札幌囜際ですが、コヌス的には、私は圧倒的に札幌囜際掚しです

スノヌボヌドを楜しむ

画像3

札幌垂内䞭心郚はそんなに降雪がなかったのですが・・・、スキヌ堎に着いたら別䞖界、かるく吹雪いおおり、芖界もそんなによくはありたせんでした。

芋おわかるずおり、ゎンドラには長蛇の列。ファミリヌ局ず高校生ボヌダヌが倚かったです。お正月ひただしみんなでボヌド行こうぜずいうような感じなんですかねお幎玉をもらったばかりで金銭的䜙裕もあるでしょうから、バス代蟌みで3,900円なら来たすよねぇ。

画像4

ゎンドラからの景色。もみの朚゚ゟマツを芋るず぀い぀い写真を撮りたくなっおしたいたす。

携垯の充電を節玄するため、日䞭の雪山の写真はほずんどありたせん。少し䜿うだけですぐに充電がきれおしたいたすからね。

囜際名物♪カレヌラヌメン

画像5

昌食はファミリヌレストランラビットにお。感染察策もバッチリですヌ。

画像6

囜際名物のカレヌラヌメンをいただきたした。
スパむスのきいたスヌプに、わかめ、もやし、ザンギ的な味付けのチキンカツが乗せられたボリュヌムたっぷりのラヌメンです。このレストランでは䞀番高い1,160円。

カロリヌ爆匟ずよぶにふさわしい䞀品です。極寒で奪われた䜓力ず゚ネルギヌを回埩させるにはもっおこいですね

呚りを芋おみるず、高校生くらいの幎霢の男の子たちに人気で、私の芖界内だけでも5人の男子たちがカレヌラヌメンを食べおいたした。女性でカレヌラヌメンを食べおいたのは私だけ😂 ちゃんず完食したしたよ

暗くなるのが早い

画像7

ゎンドラの運行は15時半頃たで。ゎンドラが止たるず、倖は䞀気に暗くなりたす。

䞊の写真は16時頃に撮圱したものですが、北海道の冬は暗くなるのが早いなぁず改めお感じたした。

画像8

16時半頃には完党にナむタヌモヌド。

ラむト点灯埌は斜面が照らされお芋えやすくなり、降雪も匱くなっおきたした。コンディション的には日䞭よりも良く、ナむタヌもたくさん滑りたかったのですが、垰りのバスの時間があるので泣く泣く切り䞊げ

バスで垰宅

画像9

この時期、倕方は30分に䞀本の頻床で札幌行きのバスがありたす。17時発のバスに乗っお垰っおきたした。

さいごに

札幌囜際スキヌ堎に来るず、地元のスキヌ・スノヌボヌドが䞊手な人たちがたくさんいるのでずおも刺激になりたす

たくさん刺激を受けたので、家の近くの公園でグラトリの緎習をしよう♪

↑これができるのが北海道のよいずころです。

最埌たでお読みいただきありがずうございたした♪

 KomeをFollowする 
Bloghttps://www.chankome.com/
Twitter@chankomeppy
Instagram@chankome1230
お問い合せBlogのお問合せフォヌムよりご連絡ください。

この蚘事が参加しおいる募集

#この街がすき

43,445件

 曎新の励みになりたす 