見出し画像

お義母さんの共依存問題

車から発見した、ボロボロの通帳。
その中を確認すると、お義母さんからの振り込みが。
日にちは最近です。

すぐに、本人に確認します。
「すみません。
パチンコするお金が欲しくて振り込んで貰いました。
仕事が昼に終わっている日もたくさんあった。
残業と嘘をついて、パチンコに行っていました。」

私が必死こいて
仕事・育児・家事をこなしている最中に?

子供だってまだ1歳。
目が離せなくて
ただ家事をするだけでも 一筋縄ではいかない。
保育園のお迎え、ギリギリまで仕事して
食事させて、お風呂入れて
着替えが嫌だっていう長男つかまえて
無理やり着替えさせて。

それに加えて
保育園に通い始めてからは
熱を出す日も増え、看病する日も増えた。

夜泣きもあって
寝る時間もしっかり確保できない。

なのに、私は朝から晩まで仕事。

あなたは
早く帰れるのに、パチンコ?
もっと、家事・育児できるのにパチンコ?

日々私「眠れてない。しんどい」って
「もっと手伝って欲しい」って 言ってたのに・・・?


「人として、よくこんな裏切りが出来るね!
これをギャンブル依存症のせいだからって
正当化されても 私が可哀想なだけじゃん!!!」

そう言う私に、
一旦は反省する姿をみせる彼。
でも、その反省が1日も持たないことは
もう分かっていました。

そして、
お金を貸している義理の母に対しても
あれだけ、協力するって言ってたのに
何故お金を貸した?

ギャンブル依存症についても調べてみてって言ったのに。
調べたら絶対に貸そうとは思わないはずなのに。
唯一の相談相手だったため
虚しさも感じました。

お義母さんに報告しました。
お義母さん
「病院代がいるっていうから振り込んだ。
まさか、パチンコに使ってるなんて」

私 「病院代なら、渡すしそんな高額な医療費なんて
どんな検査や治療をしたらかかるんですか?」

お義母さん
「そうよね。お金貰えないって言ってたから
つい振り込んじゃったの」

は?
お金が貰えないのは当たり前でしょ?

何のために最小限しかお金を持たさないようにしているのか
分かっているはずでしょう?と
お義母さんに対して怒りが湧いてきました。

そして同時にお義母さんが共依存状態にあると気づきます。

※共依存とは 自分と特定の相手がその関係性に過剰に依存していて
人間関係に囚われている関係や考え方の癖。
相手から依存されることに無意識のうちに自己の存在価値を見出し、
そして相手をコントロールして自分の望む行動をとられせることで
自身の心の平穏を保とうとする。
共依存関係が結果的に依存症を悪化させる。



共依存は、依存症者と向き合うためには必要不可欠なキーワードです。

彼が巣立ってから
鬱傾向で犬を飼い始めたお義母さん。

自立しているはずの息子の生活費を
何年もずっと払い続けてきたお義母さん。

自分もパチンコするから、本人には強く言えないお義母さん。

嫁に隠れてコソコソお金を貸すお義母さん。

彼のギャンブル依存症に向き合うためには
お義母さんとも向き合わなければならないのか・・・

電話を切ってから絶望したのは今でも忘れられません。

本人へは 自助グループに通う気がないのなら
せめて、受診して。
自分の今の状況を
客観的に先生に診てもらって欲しいと伝え
彼はしぶしぶクリニックを受診することになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?