見出し画像

相談相手に選んだのはお義母さん。

お義母さんへの報告はしばらく悩みました。
自分の息子がギャンブル依存症で
嫁の物を色々売っている。

家の必要経費の使い込みや税金の滞納。

ショックな話だろうな。

でも親なんだから
元はあなたたちの影響を受けている可能性も
ゼロでは無いんだから
知るべきとも思っていました。

ただ、なんて切り出そう。
話しやすいお義母さんだったから
電話はかけられるけど …

数日悩んだ末、ありのままに報告することにしました。

ところが、お義母さんの反応は
私の予想とは違っていました。

お義母さんの第一声は


「やっぱりね」
だったのです。

お義母さんの話を要約すると
社会人になって一人暮らしをする彼は
安定した企業に勤めており、十分な給料はもらっているはずだったのに
家賃・光熱費が払えないといっては
繰り返し親にお金を借りていた。
その額は数百万

闇金の件で、仕事を辞めると聞かされた時には止めた。
彼の兄の家族に迷惑をかけないように
とにかくお金を貸し続けた。
お義父さんもそうだったし、
それが依存症とは思っていなかった。

続けてお義母さんは言います。
「あなたと一緒に生活するようになって
催促されなくなって安心していたのよ。
でも、あなたに迷惑がかかるようになってしまったのね。
私も、お義父さんのパチンコ癖で私も相当苦労したのよ。
辛い気持ち分かる。
嘘ばかりで何も信じられなくなるものね。
一人で抱え込まないで、家族みんなで支え合おうね」

知っていたなら
どうして結婚する前に教えてくれなかった?
という怒りがフツフツと沸いてきました。

確かに思い返せば、結婚の報告をしに伺った時
結構心配されたっけ?

その時は彼が無職だったから、心配するのも当然か
位にしか思ってなかった。

でも、お義母さんは結婚した方がいいってすすめたよね?

あれは彼からのお金の催促から解放されるからって思いもあった?

もはや、家族ぐるみの詐欺じゃないのか?
彼自身も、お金にまつわる背景を隠していて
親も兄弟も知ってて何にも教えてくれない。

私はそれなりに収入もあるし、
彼の家族からはいいように利用されているのではないか?

数百万もお金を借し続けて
依存症だと何故分からない?!
自立している息子でしょ?異常じゃん。

なに?パチンコ癖って。
癖のレベル履き違えてるやん!!

?????
理解不能。

電話をしている最中、そんなことばかり考えていました。
こんなにイライラするなら
言わない方が良かったのかもとすら思いました。

とはいえ 、お義母さんがお金を貸し続けていた事実を知ることが出来ました。
お金を肩代わりすることが、症状を悪化させる原因になるからと
お義母さんには今後一切お金を貸さないように
本当にお金に困ったときは
私から言うから と彼の催促には応じないでほしいと伝えることは出来て安心していました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?